大学病院の定期検査に行ってきました。
今は経過観察のみなので、1年ぶりの外来です。

1年に1回の受診なので、検査はフルコース。
 心電図
 心エコー
 レントゲン
 診察

もう3歳。
検査は泣かずに上手に受けることができました。

そして検査結果は、1年前と変わらずに問題なしでした。


担当の先生からは

大動脈縮窄複合の根治後は、
再建した大動脈が成長に伴って相対的に
狭窄してくることがないかどうかを見ていく必要が有るが、今の時点の経過としては1番良い形で推移している。

パッチ閉鎖後のVSDは今後も問題になることはまず無いはずである。

このまま1年おきに経過観察をしていく。

現在までの経過をみると、学齢期も制限なしでいけそうな様子である。

…とのお話がありました。

経過は順調とのことなので
また1年後に外来の予約を入れて終了しました。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

⬆︎いいね!の代わりに
ポチッと応援お願いします