久しぶりに竹芝桟橋へ出かけた。

浜松町駅を出て、以前のように竹芝桟橋へ向かうと、見慣れない建物(?)を見つけた。
上へ昇るエスカレータがついている。
 
 
新しく出来た空中歩行者デッキだ。
 
 
歩道が、竹芝桟橋の方へ向かって延びている。
 
 
これなら一度も信号待ちをしないで竹芝桟橋へ行けるではないか!
 
竹芝桟橋へ到着。
 
 
待合室も綺麗になっているではないか。
ソファーも新しくなっている。
 
 
東京愛らんどカフェで夕食。
 
 
島ハイボールに…
 
 
メダイのカツカレーなど。
 
 
今回、竹芝桟橋を訪ねたのには理由があった。
今年の3月に就航した、三代目さるびあ丸。
実は僕はまだ見たことがなかったので、一度見てみたいと思ったのである。
 
 
ちょうど今の時期はさるびあ丸は、竹芝桟橋に入港する前に横浜にも寄ることになっている。
そんなこともあって、さるびあ丸は19時45分入港だという。
しばらく待っていると、その姿が見えてきた。
 
 
思っていた以上に大きい。
 
 
方向転換の際にも、川を完全に塞いでしまっている。
 
 
無事、着岸。
いつかこの新しいさるびあ丸にも乗ってみたいものである。
 
 
 
さるびあ丸が着岸して5分程して、今度は橘丸がやって来た。
 
 
 
20時、橘丸も着岸した。
 
 
 
三宅島への行き来の際、あれほどしょっちゅう訪ねていた竹芝桟橋にも、行かなくなって久しい。
久しぶりに訪ねると、島での暮らしなどを色々と思い出してしまう。
新型コロナウィルスが収束したら、次は三宅島を再訪してみたい。
そして、まだ行ったことのない他の島にまで足を延ばしたいと思う。