ファンタジーオンアイスを見てきたので感想です

今回も運良くショート側の席だったのでとても良かったですね

やはりオープニングとエンディングはショートで見るのが1番良いです

 

今回は満足度が高くてとても良かったです

昨年の不満だった部分の改善がかなりされていました

特にルンバは上手く演出に使われていて不満が無かったです

魔法の絨毯は素晴らしいアイディアでした 

 

そして歌手の人達がみんな上手くて聴きごたえがあって素晴らしかったです

全員初めて生で聞いたのですが、安心して聞くことができました

ただ、音響は不満があって音が大きすぎたのか時々割れているように聞こえることがありました

今まで幕張で音響面での不満は感じたことがなかったのですが、気になりました

 

歌手の中では特に城田優さんがフィギュアスケートとの親和性があったように感じます

以前の新妻聖子さんもとても良かったのでミュージカル系の方は毎回入っても入っても良いと思いました

安田さんと城田さんのアラジンもとても素敵でした

 

草太くんのモーツァルトのプログラムが本当に素敵で、城田さんと草太くんの2人で作り上げた本当に良い演技と歌でした

 

西川貴教さんは想像以上のパワーでした

本人の声量はもちろんのこと、華もあってついつい見てしまいたくなります

正直アンサンブルスケーターとのコラボはフォーメーションのせいもあると思うのですが、スケーターよりも西川さんのほうを見てしまっていました

 

羽生くんは今回2つプログラムを滑りました

ファンタジーオンアイスで2つのプログラムはかなり久しぶりです

 

私はノッテ・ステラータはライブビューイングだけだったので、ダニーボーイを滑ってくれたらと思っていました

今回生で見ることが出来て本当に本当に良かったです

 

シンプルにスケートを見るプログラムで、羽生くんの滑りを堪能できます

そして今回その羽生くんの滑りに会場が浸っているようでした

リプレイでは歓声が気になって世界観に入り込めなかったことがあってとても残念だったのですが

今回はそういったことは無くて、本当に最初から最後までダニーボーイのプログラムを堪能することができました

 

生で見たダニーボーイはとても素敵で見入ってしまいました

何かあたたかさを感じて悲しいけれど優しさを感じてしまうプログラムです

私はとても好きです

 

そして後半は西川貴教さんとのコラボプログラムでミーティアです

私はガンダムには詳しくないのでどんな曲なのかは知らなかったです

でも今日初めて見てとても印象的なプログラムでした

 

西川さんの歌のパワーが凄いのですが、羽生くんもそれに挑むような滑りでした

羽生くんはどちらかと言うと柔らかさを感じる滑りが多いです

でも今回のミーティアはどこか少し硬質な印象を受ける滑りでした

ロボットを表現しているからか、戦っているからかなんでしょうか

ガンダムを好きなファンの方が見たらきっとまた色々な解釈もあるのだろうなと思いました

西川さんの歌と羽生くんの滑りがどちらもインパクトがあって、本当に見ていて一瞬のように感じました

でも、とても濃いプログラムでした

 

エンディングは西川さんのノリノリの曲で楽しかったです

曲の振付があるみたいなのですが、羽生くんは自分の出番の前にかなり長く入口でその振付を踊っていて西川さんともアイコンタクトしていたように見えました

羽生くんが細かいステップで周回していくパートがとても楽しかったです

 

羽生くんは最後の挨拶の後もとても楽しそうで、刑事くんとも色々とやり取りしていました

写真撮影のときに振付をしたジェフリー・バトルが参加していたのがとても嬉しかったです

スケーターとしては滑るのがなかなか難しいようですが、こうやって関わってくれてありがたいです

羽生くんは西川さんや城田さんに挨拶したり、アダムくんと隣になってやりとりしたりしていました

 

とにかくとても楽しいアイスショーでした

愛知公演のチケットもとっているので、来週がもうとてもとても楽しみです

色々なアイスショーがあるけれど、ファンタジーオンアイスで楽しそうにしている羽生くんを見るのも私は好きです

 

アーティストとスケーターのコラボによって相乗効果で更に魅力的になるのは楽しいです

アーティストファンの方が見てフィギュアスケートの楽しさが少しでも伝われば嬉しいと思いました

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村