宇野くんが現役引退を発表しました

世界選手権の後に引退について口にしていたので、すごく驚いたりはしなかったです

でも何だか不思議な気持ちです

私は羽生くんファンになってからフィギュアスケートをしっかり見るようになりました

 

だから宇野くんを知ったときはジュニア選手で、気がつけば羽生くんとシニアで一緒の試合に出るようになっていました

私は羽生くんがシニアになってから知ったのでジュニア時代はリアルタイムでは知らないです

羽生くんをもっと早く知りたかったと思ったことはあります

宇野くんはジュニアから引退まで知っているスケーターです

 

羽生くんが引退する選手にコメントしたことは何度かありますが、その中でも今回のコメントはかなり印象的です

2年前に宇野くんが羽生くんに送ったコメントへの返事ではないかと言われています

 

羽生くんは宇野くんに対してはコメントする事が割とあったと思います

その時も宇野くんを気にかけたりする言葉が多かったです

選手として一緒の期間が長く、全日本選手権王者は12年間羽生くんか宇野くんの2人だけでした

個人的に羽生くんと宇野くんは友達という感じよりも、スケーターだからこそ分かりあえる部分のあるスケーター仲間みたいに思っていました

 

羽生くんは世界選手権の枠とりに関しても宇野くんがいるからこそと信頼していたようにも思います

宇野くんがコーチ不在から復活したときもとても喜んでいたのが印象的です

 

私は羽生くんと宇野くんが仲が悪いとか、嫌っていると感じたことは無いです

お互いの本人からのコメントを見ていてもそう思ったことはないです

 

だからこそ一部の人達が本人達の言葉を無視して文句を言っているのが理解できないです

宇野くんも羽生くんもまた一緒に話したいとかスケートしたいと言っているのに

大人な対応だとか本心じゃないみたいに言って本当は一緒にいたくないはず、嫌がっているはずと決めつけたりしています

それは羽生ファンでも宇野ファンでも見たことがあります

 

その人が個人的に相手が好きじゃなくて、共演や一緒にいるところを見たくないというのは個人の感情でどうしようもないものです

その場合は諦めて見ないようにするしか無いと思っています

 

でも自分が見たくないから本人もそう思ってるはずと思い込もうとしている姿はとても不思議です

ファンの気持ちと本人の気持ちは別です

そこを分けて考えられない人がいるように思います

そもそも2人の関係性すらファンは一部しか知りません

どんなやりとりがあったかも知らないことがたくさんあると思います

でもファンが勝手に本人は相手を嫌ってるとか本当は関わりたくないはずだと決めつけて叩くのは本当に理解できないです

 

宇野くんは羽生くんがプロになるとき、羽生くんが今後も羽生結弦という理想を追い求めるスケートを楽しみにしているとコメントしていましたし

羽生くんは宇野昌磨の理想のスケートを楽しんでいくとコメントしています

 

羽生くんが選手からプロになるときはとても寂しく思ったけれど、プロになってからも次々と色々なことをしていてとても楽しいです

だから宇野くんもきっとこれからなのだと思います

 

私はあくまでも羽生くんのファンなので宇野くんのことは知らない部分も多いです

でも羽生くんの暖かいコメントはとても素敵だと思ったし、2人が望むことが実現してほしいと思っています

宇野くんが選手として素晴らしい活躍とスケートをしてきたことを見ることができて良かったです

これからの活躍も楽しみです

 

今月末にはファンタジーオンアイスがはじまります

チケットもとれたので羽生くんの新しいプログラムやスケートをとても楽しみにしています

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村