お久しぶりのブログとなりました

あれから本当に色々なことがあって

何だか自分の中で消化できないこともあって

せっかくの新年なのにあまり気分があがっていませんでした

 

そんな中で羽生くんは佐賀でRE_PRAYを開催しました

私は埼玉公演で幸運にもチケットが当たって生で見ることができました

佐賀は日程や距離的に難しかったので、ライブビューイングが開催されるのがとても嬉しかったです

佐賀に行った方々のレポや地元の関係ぶりを見て、とても嬉しく思っていました

 

埼玉公演の時は、とにかく初見での衝撃もあってまだまだ上手くこの公演を消化することができませんでした

でも色々な人の考え方やゲームについてのお話を聞いたりして、今回はより深くRE_PRAYの世界観に入り込むことができたと思います

 

埼玉公演から少し間が空きましたが、演出、映像等が色々とブラッシュアップされていて驚きました

より見ていて分かりやすく印象に残りやすいように変化していたと思います

細かく比べていないので分からないですが、私はとてもよくなったと思いました

 

今回のライブビューイングは埼玉公演とはかなりカメラワークを変えていたように感じます

羽生くんの表情をとらえるカメラアングルが多かったように思います

それぞれのプログラムでこんなにも表情が変わるのだと改めて凄いと思いました

 

今回の公演では羽生くんは全体的にあまり調子はよくなさそうでした

特にジャンプには苦戦している様子で、ミスもありました

顔色もあまり良くないように感じました

阿修羅ちゃんで転倒したときにはとても心配になってしまいました

 

この前のドキュメンタリーも見ましたが、改めてたった1人のスケーターが短い映像休憩だけであんなにもたくさんのプログラムを滑って1つの公演を作り上げるのは並大抵のことではないと思いました

裏で倒れ込んでいる映像もあって、本当に色々と削って挑んでいるのだと思いました

 

今回は調子が悪そうだったので、前半の山場であり高難度ジャンプを組み込んでいる破滅への使者がどうなるのか、6分間練習でもドキドキしてしまいました

前半の4回転ジャンプは抜けてしまったりしたのですが、後半の4回転ジャンプからのコンビネーションやトリプルアクセルを成功させたのは、羽生くんの意地のようなものを感じました

試合を見ているような気持ちになりました

羽生くんの滑りから感じる気迫が本当に凄かったです

 

今回特に後半のプログラムがどれも本当に良くて引き込まれてしまいました

いつか終わる夢Reがとても素敵で、世界に誘われるようでした

天と地のレクイエムも、あの夏へも羽生くんが本当に何かと溶け込んで1つになってしまっているようでした

その中でも天と地のレクイエムはどうしようもなさに翻弄されているように感じました

あの夏へは天から降り注ぐ水のような

上から降ってくるような人でない滑りに感じました

 

特に印象的だっのが春よ、来いを滑る前でした

リンクに入る前に羽生くんの表情が映し出されたのですが

それが本当に柔らかい表情で、何だかとても安心した気持ちになりました

 

春よ、来いは喜びを感じるような暖かさを感じるような滑りでした

今回の滑りは埼玉公演のときよりも更に感情を揺さぶられるような滑りが多くて、何だか不思議な気持ちになりました

羽生くんの滑りに感動したことは何度もありますが、今回の佐賀公演はライブビューイングで見ただけでも何だかとても力をもらえたように感じました

 

気迫があり、ヒリヒリとした緊張感や暗い感情や重さを感じた1部、世界観の中に誘われ、翻弄され、人ではないものから暖かさ、そして喜びへとつながる2部、そしてアンコールではひたすら楽しそうな羽生くんを見ることができました

 

アンコールで早口で喋る羽生くんは、伝えたいことが溢れているようでした

とても羽生くんとファンの距離を近く感じました

緊張感から解き放たれて、本当に楽しそうに滑っているように感じました

羽生くんがスケートを好きな気持ちがとても伝わってきました

 

今回はライブビューイングでしたが、それでもとても楽しかったです

映画館もほとんどうまっていて、羽生くんの滑りを見守っていました

羽生くんは常に会場に来てくれた人、ライブビューイングで見ている人、CSで見ている人皆を意識してくれていました

 

やっぱり私は羽生くんのスケートが好きだと改めて思いました

今回の公演を見終わって、とても前向きで嬉しい気持ちになることができました

 

横浜公演のチケットは取りたいと思っていましたが

今回のライブビューイングでその思いが強くなりました

それにきっと横浜公演ではさらなるブラッシュアップがあるのではないかと思いました

 

世間では色々なことがあります

でも、羽生くんのスケートを見て、前向きになって、元気をもらって頑張ろうと思えたことは

私にとってとても大切です

 

羽生くんをこれからも応援していきたいです

横浜公演も楽しみにしています

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村