羽生くん全日本選手権優勝おめでとうございます

 

フリーの演技については冒頭の4アクセルについてがとにかく心配でした

怪我だけはをしないことを祈っていました

 

結果としてはダウングレードの判定でした

練習でも成功していなかったので、本番での成功も難しいと思っていました

でも試合に組み込んで滑るというのは経験としても必要だってのだろうかと思いました

 

私は4アクセルが失敗した場合に体力が削られたり、次のジャンプに影響が出るのではないかと心配していました

でも羽生くんは4アクセルをとぶと決めた時点で、他のジャンプについては心配ないように練習してきたのだと思います

 

4アクセルの失敗を引きずらないで、その後もしっかりとプログラムを滑りました

1つのスケートとして途切れることなくひきこまれました

羽生くんは怪我のあとも色々とあったようで、ここまで仕上げてくるのは本当に大変だったと思います

 

4アクセルは夢で目標で明言したものです

それに羽生くん自身が縛られている部分もあるのだろうと思います

それでも羽生くんは進み続けるのだと改めて感じました

 

以前は北京オリンピックについてはハッキリとしたことは言っていませんでした

元々の目標はソチと平昌での2連覇でした

でも今回はっきりと3連覇について口にしました

羽生くんはオリンピック優勝を目指す覚悟を決めたのだと思います

 

この構成で滑るのであれば4アクセルも成功させたうえでなければネイサンに対しては難しいと思います

オリンピックまでに4アクセルが成功するのかは分からないです

でも、迷いはなくなって決めたことに突き進む羽生くんは強いです

 

ファンとしては北京オリンピック代表として選ばれて出場することがとにかく嬉しいです

平昌オリンピックの時点では北京オリンピックまで現役をつづけるとは思っていなかったです

 

怪我の中でも構成を上げて頑張った宇野くんも、オリンピック代表がきまるプレッシャーの中滑りきって表彰台に上がった鍵山くんの滑りも見ていました

それぞれのスケートから思いや覚悟を感じました

 

素敵なスケートを見せてくれた全てのスケーターに感謝です

有観客で無事に全日本選手権が終わったことも嬉しいです

 

来年はすぐに北京オリンピックです

きっとまた試合に向けて私が緊張して大変な気持ちになると思います

それでも羽生くんの夢が叶いますようにと願っています

 

応援できることが嬉しいです

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村