四大陸選手権の前に羽生くんのインタビューを3回に分けて放送されました

全日本選手権の翌日のインタビューでした

羽生くんの言葉をしっかりと放送してくれて良かったです

 

落ち着いた様子で話している姿が印象的でした

私は羽生くんのその時の心情を知ることができたのが嬉しかったです

メダリストオンアイスでのSEIMEIの話をプログラム変更を知ってから聞くと色々と興味深いです

 

そして宇野くんに対する言葉が印象的でした

宇野くんへのプレッシャーについても言及しているのを見て、全日本選手権での一緒に背負っていくという言葉を思い出しました

私はあくまでもファンで選手たちの関係性も気持ちも本当のところはわからないです

でもゆづ君と昌磨としてお互いに変わらない関係でいられることができた

その事が私も嬉しく思います

 

そしてレジェンドだと言ってくれたのはランビエールだったのですか

慰めてくれたというのがとてもありがたいです

でも羽生くんはそれでも前を向いて先にいきたいのだと思いました

 

羽生くんはここ最近は身体的に無理をして怪我をしてしまうことが多かったです

でも今はメンタル的な意味でしんどいのだろうかと思いました

怪我をしなかったことは本当に良かったと思います

 

羽生くんには自分の理想とする演技があって、それに届かないことがとても苦しかったのだろうかと感じました

特に今はリスペクトするプルシェンコやジョニーのプログラムを滑ることで余計にその思いが強かったのだろうかと思いました

 

私が驚いたのが、羽生くんが良い演技ができなくてもやもやしていた話を元にジャッジ批判をする人がいたことです

羽生くんの本当の気持ちはわからないです

でも今回のインタビューから羽生くんはジャッジに文句があって納得していないという決めつけをする人がいるのは嫌でした

それはただ自分がジャッジを気に入らないことを羽生くんもそうだと決めつけたいように思ってしまいました

 

そして羽生くんの宇野くんへの言葉や髙橋くんへの言葉を見て、私は2人への羽生くんの想いを感じました

それを勝手に否定的に決めつけたくないと思ってしまいます

 

また羽生くんがインタビューで宇野くんが羽生越えと言われてプレッシャーをかけられていたことや2人の関係性が変わらなかったことを話していました

その事を自分が上だと思っているのだろうと羽生くんに文句をつけて叩いている人がいて驚いてしまいました

 

同じインタビューを見ているはずなのに色々な解釈をする人がいて驚きます

でも私は素直に羽生くんの言葉を聞きたいです

羽生くんはずっと自分の迷いや弱さについて語っていました

それは誰かを批判したり下にしたりする言葉ではなかったと私は思います

 

四大陸選手権ではこのインタビューから時間がたって、羽生くんなりの考えと決意が決まったのだと思います

私はそんな羽生くんの選択を応援して見守りたいと思います

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村