私がこのブログをかきはじめたのは羽生くんを応援したいと思ったからです

そして羽生くんのファンの一部が他のスケーターを中傷したり叩いたりするのが嫌だったからです

 

私自身が羽生くんを叩いた他のスケーターのファンには嫌な感情を持つことがありました

私は羽生くんのファンとして他のスケーターを中傷したり叩いたりしたくはないです

そして同じファンとして一部の悪質なファンについては止めてほしいと思って記事を書きました

悪質なファンの方にコメントを書いても、私の思いは伝わらないこともありました

特定のスケーターについて悪いと思い込んでしまうと、他人が何を言っても伝わらないこともあります

でも羽生くんのファンとして私は宇野くんも高橋さんも真央ちゃんも他のスケーターも素敵だと思っています

 

今回のオリンピックで宇野くんや羽生くんの言動で色々なファンの人がざわざわしました

でも二人とも多少言葉の選択等が良くなかったとしても、そこまで叩く必要はないと思います

 

羽生くんの国民栄誉賞については色々な思いがあると思います

ファンとしても色々な思いがあります

でも他のスケーターのファンの人が中傷や嘘で羽生くんを酷く言ったり、政府に意見を呼び掛けたりするのはとても悲しいです

スケーターを応援する真っ当なファンもこの行動はとても悲しいと思います

同じファンとしてスケーターに迷惑をかけるような行為については何か言ってほしいなと感じました

言っても悪質なファンには届かないとしても、その行為に同意していないしやめるべきだと思っているなら声をあげてほしいと思ってしまいます

 

きっとスケーターを叩くような悪質なファンはそんなに多くないと思います

羽生くんについて他のスケーターのファンが震災に絡めた中傷をするのは本当に悲しい気持ちになります

悪質なファンや同意するような人が少しでも減ることを願います

 

誰かのファンを名乗りながら他のスケーターを叩くのは、その誰か自体の評判も下げてしまう可能性があることを考えてほしいと思います