8月29日(木)仙遊、お稽古茶事 | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

台風10号・・・どうなるんでしょうね。
今日はてっきり、暴風圏とかで流れるんじゃ無いかと?
心配していましたが、ノロノロの台風で雨が降る前に
帰られました。
かえって、9月2日(月)の東京での茶事が
キャンセルになりました。
行けない・・・ですもんね。残念!
10月28日(月)に日延べです。
前に東北の震災の時にも
茶会は会期を短縮こそすれ実施されたと聞いてたので
台風ごときでは・・・と思っていましたが、コロナを経て
やはり臨機応変に延期、中止をされるようです。
(ホッとする。)

仙遊ニテ
お役が決まっていない回なので
お役会議。(恐い!)

東  阿波守さま
正客  わたし
次客  攝津守さま
三客  大和守さま

寄付  椅子席
     床  白衣観音
        M先生が義理のお母さまからいただいた
        檀家寺の住職による絵
     汲み出し レモン水?
  椅子席の場合は、立って入って、立って拝見する。
床  洗心  横書き 宗侚
    脇床に「秋・・・」の信書
溜精棚(りゅうせいだな)

柄杓の柄を使った、淡々斎好み
写真は拾いものです。
裏千家溜精軒の風炉先の下地窓「杓の柄窓」は
柄杓の柄をもって組まれているため、その写し?
だそうです。
水指  チェコのガラス

丁度こんな風な水玉模様の水指でした。
塗蓋を誂えて見立てだと思います。
画像は拾いものです。
茶入  酒海壷  景徳鎮
     これも見立て?染付
    画像を渉猟しましたが、無かった・・・。

初炭  炭斗 松山籠
     香合 カワセミ蒔絵団扇

折敷  向付  トウモロコシ饅頭
          割り醤油ジュレ、わさび
     生姜ご飯
     汁  金色にあおさ汁(合わせ味噌)
     炊き合せ 山芋、おくら、海老
     焼物  賀茂茄子 トマト味噌田楽
     椀物  鱧落とし風、梅肉たたき
          白キクラゲがいっぱい!
     小吸物  梨(新甘泉)
     八寸   姫鰹塩焼、万願寺
     香物   たくあん、胡瓜奈良漬、南瓜糠漬け
     酒    錦樹の若葉(にしきのわかば)
           島根県 都錦酒造 くっきりした味
     主菓子  小男鹿  徳島 小男鹿本舗冨士屋
            坊っちゃん団子 松山 うつぼ屋




回り花  宗全籠風?の大きな籠が掛かっている
      大きめのススキ、ミソハギ、宗旦ムクゲを入れる
香    カンボジアのワイルドな香り
      次客さんも志野袋で持って来られて
茶    藤昔  柳桜園
「薄茶は花月で」 帛紗を付けて四畳半に入る。
干菓子  塩せんべい 道後温泉 玉泉堂潮
      宝珠の模様があり、長方形で少し硬め
      宝珠はお湯の湧く?模様?泡の形?


薄器  カワセミ蒔絵中次

M嵜先生が、お盆に四国(松山から徳島)に回られた
お土産やお土産話がいろいろ出て来た。
お茶の題材にしようと思えば、常に気にしていないと
と思うけれど、そんなこと出来るかなー?と
思ってる時点で・・・あかんよなー。