7月17日(水)お稽古 | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

7月最後のお稽古です。
・・・と言っても、8月のお盆の分が31日にありますが。
で、台子のお稽古です。orz

お稽古場に着いたときには、H石さんがすでに
真之行をされてる途中で、お茶が点つ頃でした。
「丁度良かった!」と言われ、床を拝見する前に
お菓子をいただき、お茶をよばれました。(ホッ!)

今日も暑かったです。着いたときには汗でボトボトですわ。
で、お稽古場がキンキンにエアコンが効いてて
気持ちいいけど、冷えてくるんです。

床   喫茶去  前大徳  朴堂
花入  手付竹籠
花   矢筈ススキ、半夏生、ムクゲ(紅)
主菓子  青楓(あおかえで)
       餅生地にこしあん、周りに氷餅をまぶしてある
       緑の羊羹生地を楓の形に抜いて飾っている
写真を探したけれど、よく似たものが無く・・・オリジナル?か。

2ヶ月前にお稽古したこと、全く残ってなくて
愕然とする。
八卦盆を使うのは覚えてた。 バキッ!!☆/(x_x)
天目茶盌に天目台・・・。

これって、どうやって記録するんやろうー?
前からちょっとずつ、書き足していくの?
悩ましい。