10月10日(土)お稽古 | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

気が付いたら、お稽古の日です。(笑)
この頃、一ヶ月が早い!!

先月お休みだった、A木さんも参戦。
3人でした。

風露新香(隠逸花)
ふうろあらたにかおる(いんいつのはな)
東福寺 同聚院 文浄(西部文浄)
菊の画が描かれている色紙で
菊が隠逸の花
菊の花が露を宿し、風を受けてその香りをはなちだした

中置 小板 薄茶点前
中置 大板 薄茶点前

主菓子 里の秋(柿の意匠の練り切り?)
干菓子 奈良 萬勝堂 
     大和校倉(あぜくら)せんべい(栗)

大板は、蓋置と柄杓は荘る。
蓋置は竹に蒔絵や花押の有るものは
荘れる。(・・・らしい。)

リハビリ月間で
「稽古とは一より習ひ十を知り十よりかへるもとのその一」

お稽古の三要素?
位置、動作、順序・・・でしたっけ?(汗)
位置  モノを置く位置、自分の位置
動作  大木を抱く、鼻をつまむような手の動き
     持って行き方
順序  お点前の流れ?順序

利休百首も久しぶりに聞きました。
七則は大学のクラブでは、始まりに必ず
みんなで唱和したように思うわー。懐かしい。

茶は服のよきように
炭は湯の沸くように
夏は涼しく冬は暖かに
花は野にあるように
刻限は早めに
降らずとも雨の用意
相客に心せよ。

左膝の不調で、お稽古が全うできるか?と
心配したけれど、なんとかなりました。
これが、明日・・・どうなるか、ちょっと心配。
次のお稽古まで2週間あるので、じんわり
挽回できたらなー。