9月26日(土)お稽古 | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

新しいお稽古場は、月に2回です。
だから、今月最後のお稽古です。

平点前 濃茶
平点前 濃茶 丸卓

主菓子 「十五夜」月に兎の意匠
     ねりきり
干菓子 「青丹よし」 奈良 萬勝堂
      あのザラザラは寒梅粉?かな。

掛物 「清風払名月」色紙
    (せいふうめいげつをはらう)
     東大寺 上野道善

仕覆 相良間道
    肩衝の茶入


相良間道(拾ってきた画像)
梅鉢がかわいらしい印象。もっと緑がかった裂地でした。

さすがに・・・3人で2回ずつお点前、足が崩壊です。
前のお稽古場は、わたしの行く時間は
ほぼわたし一人?だったのか?(そんなことない!)
2時間半くらいで終われてたのになー。
何が違う?人数だけ?
何か腑に落ちないな。

土曜日、午前中から出て
午後6時頃に帰着・・・キツい。
まだ、2回目だけれど
これだけはハッキリしている。
自宅近くのショッピングモールの混み具合が
読めなくて、どうしても早めに出るので
こういうことになるのか???

四ヶ伝は別日にということなので
N村(A)さんとその件で、お話ししながら帰る。
別日だと、月3回土曜日が潰れる。
田舎のこともあるから、フィックスされると
回らない。
ああ、ぐだぐだ書いてしまうが
悩みどころやなー。
N村(A)さんは、着付けの資格の件で
今年はそちらをがんばらなければならないから
四ヶ伝は、来年と決断された。

あれー?
わたし一人でもやってくれるのかなー?

来週は中置き?