小太郎家に衝撃が走りました。


前回のコメントの最後に、旦那がコメントを書いてきました。

旦那はとうの昔にこのブログの存在に気付き、ずっと読んでいたんです。


このブログがリアルタイムで読まれていたこと、そして私のネット上で公開してるとはいえ内緒の日記に土足で踏み込まれた事がとてもショックでした。


そして私が一生懸命頑張っているのに、旦那も旦那の家族にも全然伝わってなかったのか・・・。そう思うととてもやりきれなかったです。


旦那が怒り狂うのも無理はありません。

自分もそして家族もボロカス書いてあったのですから。


旦那がコメントを書いた翌日、

「あの場(コメント欄)に書き込んだのは卑怯だった。消しといて、ごめん。」とメールが入りました。

でもコメントは消しても、私が受けた衝撃と心の傷は消えない・・・。

だから消さずに置いてあります。


その後「日曜日に帰るから」とメールが入り、私は先週火曜日から日曜日の朝まで、口から胃が出てくるような思いで毎日を過ごしました。



昨日夜行バスで帰ってきた旦那。


私の頭の中では離婚届を手にして「ハンコを押せ、今すぐ出て行け!」と言うに違いないと予想していたのに、意外にも穏やかな顔つき・・・。


私もそうだったけれど、あのコメントをもらってから色々考えました。

私自身の至らなかった部分も多々ありから反省したり、旦那を責めてみたり・・・。

日曜日に帰ってくるからちゃんと顔を見て「自分の心の声を伝えなきゃ、相手の気持ちを確かめなきゃ。」・・・って。

でも旦那も同じ事を思ってたみたい。


結婚してからずっと、こうして向き合って本音で話し合ったのは何度目?始めてかも・・・?

今まで言いたい事を伝えたつもり、言ったつもりでいたけれど、ちゃんとお互いに伝わってなかったみたい。


お互いの気持ちを正直に話し合い、このまま結婚生活を続ける事になりました。

経済的な事や母屋との関係は何一つ変わっていないけど、いつかきっと叶うであろう夢のために力を合わせていきます。


私にとってブログを書くという事は、決して誰にも話せない事を日記のように綴っておく、そして同じ環境の人たちとおしゃべりをしながら発散する・・・そんな感覚で書いてきたけど、本来の日記と違ってブログは第三者が誰でも見れるんですよね。


だから特に家でブログを書いてる人、身内の人にばれる可能性があるから気をつけて!


そして一番大事なのは、パートナーと会話する事。

本音をちゃんとぶつける事。

今頃気付くの、遅すぎ~!って笑わないでね。



今回はとてもいい勉強になりました。






このブログの今後は・・・・?


猫ブログには明るくほのぼの路線をくずしたくないので、ここはここで猫以外のお話を書いていくつもりです。


全部消してしまおうか・・・と思ったけど、いい事も悪い事も全部私の歴史だから消さないことにしました。

そして同じ過ちを犯さないためにも、このまま残しておかなきゃね。


また生まれ変わった小太郎ブログ、不定期更新だけどよろしくお願いします。

前回「元気をおくれ~」と訴えかけたところ、

励ましのコメントを頂き、どうもありがとうございます。



どこのお宅にも我侭アダルトチルドレンがいるようで、私だけじゃないんだと勇気が湧きました。


でもでも、何も問題は解決せずで・・・。


あれ以来メールは「家に帰りました。」と朝の「おはよう。」しか、送信してない私。


旦那は風邪を悪化させたらしく、「家に帰る前よりひどくなった」とメールしてきました。

ひとりで治して下さい・・・。



もうひとつのブログ、猫ブログの方がなかなか更新できません。

あちらは旦那も毎日見てるので、ほんわかした内容を書けないのです。


落ち込んでるわけじゃないけど、何だか沈んでます。(これを落ち込んでるというのか???)

なので家でも、猫たちと十分に遊べてないかも・・・。


週末は祖母の四十九日で島根に行きます。

ハードになりそうなので、落ち込んでる暇はな~~い!!


我侭アダルトチルドレンを旦那に持つ友たち、一緒に戦おう!!



先週の木曜日、電話で旦那の我侭に突っ込みをいれたところ逆ギレされて、それ以来家族内通話24時間無料のソフトバンクは未使用。(何のために契約したんだか・・・)


日曜日に旦那が東京から帰ってくる事になってたので、必要事項はドコモのメールでやり取り。


大阪まで迎えに行ってランチを食べたけど、「どこで食べる?」「何食べる?」程度の会話で終わり。


自宅に戻っても、会話ナシ。

旦那の我侭な話に納得いかない私は、今回納得いくまで自分の意見を全部言うつもりでした。


旦那から自分の我侭な話を持ち出させ、私に対して「ゴメンやけど、こうしたい。」って言わせたかったので、旦那から話しかけてくるのを待ってみたんだけど、そんな雰囲気もまったくナシ・・・。


何だかバカバカしくなってしまい、話し合いを放棄してしまった私。

さっさと別の部屋で寝ました。


今朝は5時55分発の電車で大阪に向かうはずが、旦那の寝坊で電車に間に合わず・・・。

近くの駅まで送るつもりが、何駅も先の隣の市の乗り換え駅まで車を走らせて、電車を追い越してお見送り。



ホンマ、朝から振り回されて迷惑じゃ~~~!



ちゅうか・・・、何でそこまで我侭になれるんや・・・。

大人になるまで金持ちで何不自由なく育ったボンボンは、我慢するちゅうことを知らんのか!?


私は旦那が夢を叶えたいって言った時、「あんたの好きなようにしたらええ。私は協力するから。」って確かに言ったけど、私がこんなに精神的にも肉体的にもしんどい思いをしてるのに、なんで自分だけ我侭貫こうとするねん!!


「こっちもしんどいねん!!」って逆ギレした旦那、私は東京へ行って仕事してくれと頼んだ覚えはない。

自分で好きで行ったんやから、辛抱しろ~~~!!


と、言いたかったのよ。


結局私が思ってる事を言わなかった事で、自分の中でモヤモヤしています。

だけどせっかく自宅に戻った旦那、自分の家でのんびりさせてやりたいという思いもあって、話し合いの場を作らなかった私。


あ~自己嫌悪ですわ。