奈良の鹿が施設の虐待疑惑から駆除したらいいやんになってきた問題 | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

 

奈良公園の鹿問題

 

奈良公園の鹿は天然記念物

(しかも独自の遺伝子持ち)

なので、勝手に駆除とか出来ない

 

ので、人を傷つけた、畑を荒らした個体は

鹿苑の特別柵に収容してそこで一生暮らす

 

の、特別柵の環境がよくなく環境改善を訴えるべく内部通報←ここがスタート

 

昨日辿り着いた結論

 

じゃあ、鹿殺せるようにしよう

 

いやいやいや滝汗

 

以前からの問題として

野生動物なので、どの子が奈良公園の天然記念物かわからない問題がありまして、

 

ちゃんと区画名がついてはいますが、

ざっくりいうと

この地区から外の鹿は違います

どっちかわかりません(のでここの鹿は野生の鹿として殺せません)

多分天然記念物(ので保護対象です)

絶対天然記念物(奈良公園どまんなか、絶対保護対象です)

と区画分けしてるのを

 

どっちかわからないから駆除しませんゾーンを駆除対象にするそうな

 

会議見てきた方や

SNSで発信してる方のを拝見する限り

納得できない会議だったそうで

 

私も勿論反対だし

でも予算の問題や、実被害がある方がいる以上は

そういう方向に流れるのも仕方ないのかもていう気持ちもわかる

 

私も、もし子どもがケガさせられたら…とか思うと手放しに保護だ保護だ言えない

 

けどさ

 

まず

 

ドングリの木を切るなよ

芝以外の鹿のごはんだぞ

食べるもの減らして

畑なんか、食べ放題やん

それで駆除ってさ

あと、

公園内で野菜くずとかパンとか人のものや野菜をあげるなよ

(健康上よくなかったり、野菜の味を覚えるので畑に行きやすくなるそうな)

 

すぐ駆除じゃなくて

通報ないし捕獲→鹿苑で一時収容&観察→

気性の大人しいなとか一定の基準の子は開放(個体識別つける)→

再度捕獲になったりしてから駆除討論

 

とか

なんかきっちりガイドライン作って欲しいなぁ

 

どうせこんだけ環境悪くしておいても

観光資源として頼るんだろ…

 

可能なら鹿を守る

 

駆除するなら最低限に出きるように

 

そう願ってやみませんショボーン

 

 

PENTAX K-S2撮影