混ぜるだけでまるであのもちもちにもなる!?便利なオクラパウダー御来楽~おくらく~ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

♪コエタスさんのキャンペーンでお試しさせていただいたレビューです♪

福岡ソノリク(ソノリク農作物劇場)さんの
こだわりのお野菜パウダー!
https://item.rakuten.co.jp/nougeki-store/10000000/
御来楽

ん?おきらく?おくらく??

ってなっちゃいました。

こちら、「御来楽(おくらく)」は、採れたてのオクラを丸ごと乾燥・粉砕したオクラ100%パウダー!
なんと1gにオクラ1本分の栄養!!


原材料はオクラのみ。
気になる産地はタイ産ですが、グループ会社で生産管理したオクラだけを使用し、添加物は一切ありません。

オクラはねばねばで元気が出るし、お汁もの~小鉢まであるととっても便利なので、
スライスオクラの冷凍食品はよく買います。
レンチンして納豆と混ぜてご飯にオンした「ねばねば丼」はあとちょっとお野菜もタンパク質も欲しい!っていう時の強い味方で、
子どもが食欲ない時にも助けてもらっています!

ので、正直、そういう使い方をしようと思ってました。この御来楽(おくらく)

早速開封です。
開けた瞬間にほわぁぁぁっと細かい霧が立つほど細かいパウダー。
ほんのり緑色ですね。

基本の使い方は
小さじ1杯をお湯に溶かして練り上げると、ねばねばオクラペーストの完成。

基本の作り方通りだと想像以上のもったりしています。

そのまま食べてみると、オクラ風味のねばねば!弾力の良さはまるで大和芋(とろろ芋的な)のよう!(個人の感想です)
レシピが頭をよぎります。
とろろそばならぬ、おくらとろとろそばもいいな、
ハンバーグのつなぎ代わりになるかしら…
これからの定番ならおすましにさっと少な目に溶いてほんのりとしたトロミを楽しむお椀もの…

うん、どれも絶対美味しい、味が想像つく!

という中、

ソノリクさんのサイトで紹介されていてる

バニラアイス×御来楽(おくらく)

これ、味がめっちゃ想像つかないから気になる!


トルコアイスぽくなって、お味は抹茶アイスみたいだそうですが。

トルコアイスっぽいのは理解できるけど、オクラで抹茶はいやいやいや……

と、我が家、冷蔵庫にバニラアイスが常備されているのですが(皆さんお馴染みお得なお値段でたっぷり食べられるアレです)

小さじ1杯で練り上げた御来楽(おくらく)の中に、どばぁっと4分の1くらいバニラアイスを投入。

御来楽(おくらく)が硬めに仕上がっていたら、冷やしてからだと混ざりにくいのですが、
ほんのり温かい程度ならほどよくアイスが溶けて混ざります。
御来楽(おくらく)自体がしっかりしているので溶けてベタベタになるというイメージではありません。
気になる方は混ざってから容器ごと冷やしなおしてもいいかも。

とろ~~~りアイスの完成。

ちょっとダマ残ったけど、元から抹茶アイススキーとしては、少しでも緑っぽさがあるほうが好感度UPなので気にせずこのままいただきます。

うん、バニラか抹茶かというと、抹茶。けど、高級抹茶アイスみたいな濃厚なお茶感はない、って感じのほのかな変化でした。

しかし面白いのはお口に入れた時のあの弾力!

トルコアイスを食べた事がないので、この粘りと弾力がトルコアイスなのかはわかりませんが、
ふわふわとろりとした歯ごたえ、にじみ出るバニラ感。

あ、これ、アイスをお餅っぽいのでくるんであるあの超有名アイスみたいな感じ!!

その餅っぽさアップで噛んで噛んでもあのアイス。(個人の感想です)

これ…想像以上に美味!!

ともぐもぐしながら一人で「ふほほほほほほほ、うま~~~~」と笑いが止まらなくなりました(実話)

見た目はちょっとお馴染みアイスではないので、子ども達にはパスされましたが、
見た目は気にしない、お口の中で帳尻合ってOKの方は是非試していただきたい~!

そうそう、朝食のヨーグルト(私はフルーツやグラノラとヨーグルトを混ぜてます)にちょい足ししても、しっかりした食べ応えヨーグルトになって
朝からしっかり噛んでいただきます!って出来ますよ!!