自宅で瞑想レッスン★オンラインセミナー 瞑想法の講座★呼吸法もしっかりできますよ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

コエタスさんでご縁があり、
リブレ合同会社さんの
オンラインセミナー 瞑想法の講座に挑戦させていただきました。

 

 


瞑想と言ったら、
なんかこう、
お寺で静やかな中、座禅を組んで……
というイメージだったのですが、
随分時代遅れだったみたいです。


こちらの講座であるのは
ディヴァイン瞑想というもので、
複雑なテクニックに頼らないナチュラルな瞑想法なんです。
また、どんな場所でも、椅子に座っている状態でも、というのがいい。
(膝や腰が痛いのに無理して決められた姿勢をしないでいいという方もいるのでは?)
短時間でも効果を実感できるので、
休憩時間や電車の中などちょっとした時間にも行えるというのがストロングポイント




また、オンラインで動画を見ながら学べるので
苦しみやストレスから解放され、幸福に生きるためのナチュラルな瞑想法を
自分のペースで学べます。

受講した動画は
心をコントロールするマインドの仕組みや瞑想について、
そして呼吸法へと
説明は短い動画(2~3分)で小刻みに、丁寧に説明してくれます。
実践は(5~15分くらい)でじっくり取り組めるようになっています。


講師の方の話し方が凄く穏やかでゆっくりなので、効きながら気持ちがクールダウンできるかも。

最近よく耳にする「マインドフルネス」になるための瞑想、そして呼吸法でそのトリガーになる、
そういうイメージを感じました(個人の感想です)

あぐらをかいてもいいし、椅子に座ってもいいので、
楽な姿勢で動画を見ながら呼吸法の練習をして、
そのまま「実践」動画に移ったら

なんと、音声での説明だけで動画画面は静止画がず~~~っと表示されているだけなので


是非とも目を閉じて、呼吸法に集中して!というのがわかっていいですね。

(確かに瞑想だから目を閉じてますもんね……)

まだまだ不慣れなので、クリア呼吸のやり方動画を見てから、実践動画…と気軽にリピートできるのがありがたいです。


何もしないで自己流で瞑想…と、比べて、
目を閉じて呼吸法を実践しながら、なおかつ講師の声掛けがあるのは
やっぱり集中して気持ちをまっさらにする実感が違います。