大雨の日のはなし~私のカメラは防滴です~ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

先週(6月2日)の大雨と警報、大変でしたね。

我が家、ハザードマップ上は危険区域ではないのですが、

家からちょいっと出たら川でして。

 

川だけど、反対側の岸の方が地面が低いので、まず問題がない

 

そして川沿いが通学路…。

 

学校側の川、かつてあふれた事がある……。

 

なのですが、凄い雨だけど息子登校時間にはまだ注意報で、

「今日は給食楽しみやねん!行ってきます~!!」とうきうき元気に登校。

 

で、娘とさて登園&出社だ!

 

のタイミングで警報ですってよ!!

 

大急ぎで会社に休ませて~!と電話して、

もちろん前倒しで仕事済なので平和的に休暇を取り

 

とりあえず娘よ、体操服脱ごうか…

 

お留守番できるか?この雨の中に君連れて兄を迎えに行く方が危険なんだ…

(共働きのため、我が家の緊急下校方法は「親が迎えに行くので学校で待機」なのである)

 

娘はお気に入りの服を着てタブレット持ってごろごろ~


絶対家から出るな!ピンポン鳴っても無視!

と門扉もカギかけて、

 

私は車でばびゅん!

 

登校した途端休校になり給食食べられずしょんぼりな息子を連れて

無事に帰宅したところで、一層雨足はひどくなり…

 

「お外大丈夫かなぁ」

 

大丈夫大丈夫!目の前の川、私の人生で1度だけあふれた事あるけど、その現場よりもここは高い場所だから大丈夫!

 

外の朝顔のプランターに水が溜まっている!?(雨足が弱まったらひきました)

 

と子ども達ドキドキなので

 

ママがちょっと顔出して見てくるからここで待ってな!!

 

とカメラ持って家から顔出したら、わぁお!!

 

普段底見えてますよという水位の川がじゃっぶじゃぶ。

 

 



 

PENTAX K-3 Mark III + HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(トリミングあり)

 


そりゃ後から浸水したとこのニュース見て、

うちの前であれだったもんな…となってました


写真を撮って、子ども達に見せて

「な?おうち出たらあかんな」

 

と言ってたら、

ばぁば、歯医者行って買い物ついでに来てくれた。

歯医者、開いてたんや……

 

そのころにはピークは過ぎていて、

ばぁばも一緒にお昼ご飯食べて、ばぁばスマホレクチャーして、

川も無事にこれ以上水かさが増える事なく終わりました。

 

梅雨しょっぱながこれだから、

今年も台風とか色々心配ですね…