NR(ノイズ低減)とリフレクション | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。


Lightroom(及び、Phothoshop CAMERA RAW)にAIによるノイズ低減機能が搭載されました。

てわけで、やっとこさ使ってみたけど、

あのさ…手動ノイズ低減もなんか仕様変わってない…?なんかめっちゃ細かくてついついAIに頼りたくなるダイアログになってるんですが…滝汗

しかもAIが頑張ってくれるのはRAWだけで、jpgは手動だとな。

わざと意地悪でシャープの強さも一定でノイズ処理なし(左)とAIでのノイズ低減(右)かけてみたけど
(ノイズ処理しない場合は本当はシャープネスのしきい値を調整して目立たないようにする)

おぉ~つるっとなってる~~~。

N社のZというミラーレスカメラで時折感じる「ツルツルして写真っぽくない」やつに近づけるかも!?

ノイズが減るとシャープもきつめにかけれる場合も増えるし、
ピンぼけってほどでもないけど甘めのやつとか救済できる可能性上がりますね!

ただ……昔の写真はほとんとRAWないからやるなら手動か…(遠い目)

ただ、プリントサイズ的にどっちでも全然問題なかったりして(笑)

展示とか仕事で引き延ばす時向けですね~。

PENTAX K-3 Mark III + smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR