コカ・コーラの工場見学に行ってきたよ! | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

もろもろ追いつかず、まだ8月の記事でーす

 
家族ぐるみのお付き合いのママ友ちゃんと、
コカ・コーラの工場見学行きましたよー!
 
いつも一緒に行ってくれて、ありがとーちゅー
 
目指すは京都久御山工場。
近くにイオンモール久御山があるという事で
見学は夕方だけど、イオンモール探検好き我が家は朝早くに家を出てイオンモール探検しよう!
 
ランチはフードコートだー!
折角だから見た事ないお店にしよーぜー!
と、生パスタにする私。
昨晩カレーだったと言うのに、「ここ初めて!」とカレーを所望する息子。
結局地元で食べられるのに神座ラーメンを買ってきて、「え?そのパスタ美味しそうやん」と言い出す旦那。
神座、、、地元やんチーン
ここ来ないでも、食べれるやん。
 
タイムサービスでまめちゃんのお洋服もゲットして、
さぁそろそろ待ち合わせ時間だから工場行くか!
 
久御山工場、なんか住所で入れないとナビが出ないって説明あったので、その通りにしてんけど、
ストラーダ(ナビ)途中で案内終了された滝汗
 
Googleマップのナビさんだと無事に連れてってくれましたー!
 
おかげさまで車で数分のところでゆったり過ごしていたのに、
また待ち合わせ時間ギリギリ・・・・・・チーン
 


入口に大きなシロクマ!おぉ~~!テンション上がる(笑)


それで、なんか、入口もほんわか爽やかな香り!
植込みの土にコーヒーガラ使われているからかしら!!
 
エントランスもおされー!で子どもたちもウキウキ。
 
大人気の見学らしく、やっと取れた予約!
待ち時間の間にドリンク飲み放題。
炭酸をがっつり飲んでる息子にYくんママびっくり!
 
つい最近まであかんかってんけど、飲めるようになってん・・・チーン
母親としては飲ませたくないねんで!
Yくんみたいに「口シュワっとした!!」って拒否る子になってほしいねんで!
 
でも、私、親が厳しくて飲ませてもらえなくて、
祖母とのお出かけの時とか、親の目を盗んで結局飲んでてん!
だから頑なに禁止!ではなく(パパがしょっちゅう買ってくるし・・・)
どうして炭酸飲料をオススメしないかを説明して、
10牛乳:1シュワシュワならいいよ!と飲む比率を決めています。
(10日以上しっかり牛乳飲むなら、シュワシュワ1回飲んでいい)
 
さて、コカコーラの工場で「シュワシュワ飲み過ぎたらあかんで!」というのどーよ?っていう感じでしたが、
 
まず休憩ゾーンで説明のムービーを見てから、
3Dシアターでコカコーラの歴史!!
眼鏡がかけられないまめちゃん、酔わないかしら・・・と思ってたら、ずっと顔をうずめてたので問題ナシ!
子ども達も口ぱっかーーーーんあけて見てました。
 
過去の製品を見て
「なつかし!これ飲んでた!!」と大人が盛り上がり(笑)
いよいよジョージアの製造ラインに!
 
お勧め年齢が小学生~なんで確かに幼稚園児にはちと難しい・・・というか、動くパーツが缶のキャップとかだから小さくて見えにくいというか、
なのですが、通路にちゃんとタブレットを設置してくれているので、動画でも確認できますよ!!
 
ちなみに、ここに工場があるのは、綺麗な水を確保できるから!!
地下水をろ過して美味しいお水にして使ってるんだって!!
(一瞬「じゃあ水道代タダやん!!果汁80%のドリンクなら20%はタダの水なん?」と盛り上がったけど、ものしりY君パパに「ろ過装置の維持管理ってめっちゃ大変」と教えてもらう)
 
最後は写真撮影OKなフリーゾーン。
地元の紹介やら、ドキドキ自販機の中身やら、
あっと驚くリサイクルなどをお勉強。


あとは終了時間までフリードリンクを楽しめます。
 
気付けば終了まで楽しんでました。
最後の最後に出てくる家族たち。
 
本当に楽しかったらしくて、
夏休み明け(幼稚園組も登園始ったら)に皆の前で「夏休みの楽しかったこと」を発表したらしいねんけど、
「Yくんとコカコーラの工場に行ったのが楽しかったチュー」って発表したんだって!
 
ほんと、今回は全然夏休みらしいことしてあげられなかったから、
予約取れてよかった~一緒に行ってくれてありがとう~~~デレデレ
 
そして、ポピーの夏休みどりるんでも「絵日記を書こう」があって、
頑張って書いたのもこの日のお話でした・・・・・・・・・
 コカ・コーラを英語で書きたいとお手本見ながら頑張りました。


え?
工場見学よりも
 
ジュース飲み放題がポイントやったん!?笑い泣き