ヲタクの育児の難しさ~母よ、大人になれ~ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

最近ウルトラマン漬けのあしろ家です。
むしろ、ウルトラマンオーブのクレナイガイさんにハマりまくり、
子どもが見たがるからという理由で
朝9時私一人でリアタイ視聴
ちびが起きてきたら録画視聴。
旦那が起きてきたらもう一度視聴
と1日3回視聴している残念な母です。こんにちはこんばんは。
 
石黒英雄さん演じる本当は熱いから人と関わりたくないといいつつクールに徹しきれないガイさんが好き。
銭湯の一番風呂を楽しみにしてるとか( *´艸`)
美味い物につられた時の顔とか( *´艸`)
キュンキュンですよ~~~
 
という下心を胸に秘め、
ちびと「オーブかっこいいな~~~!!」と盛り上がっておく(笑)
男の子産んでよかった(笑)
(女の子だと一緒にプリキュアとかで盛り上がれると思うのですが、そっちの場合「この衣装をどう再現するか」に集中してしまうのでしょうね~)
 
さて、毎日毎日
ちびが動画で色んなウルトラマンを見つけてきて、
ウルトラマン初心者の私も結構楽しんでいます。
 
 
ちびが「エックスとコスモスと~」
と言い始めたら
「エックスって誰だ!」と調べて「なんだこのガチムキなウルトラマンは!」となる。
 
今一番のお気に入りは、程よい口の軽さのゼロ。

 

声も宮野真守さんでカッコよし♪

 
そんなある日
「ウルトラマンペガサスが~」と言い始めたちび。
ほう、そんなのがいるのか、と調べてみたけどどうやらなさそう。

「ペガサスってどこで見たん?」
「パパとママがいない時に映画で見たよ~」
 
出た、いつもの「ちびちゃん一人で映画見てん」妄想。

普段なら
「いいな~、今度ママも連れて行ってな~」
とかわしているのですが、
今回は真剣にちびがYOUTUBEを検索。
「これ!ペガサス!」
………
どうみても、初代ウルトラマン……。
 
そして引き続き、
「他のウルトラマンは、ウルトラマンエックスと~、ウルトラマンビルドと~、ウルトラマンゲイムと~」
おーい、仮面ライダー混じってるぞ~~~。
 
「いや、それ仮面ライダーやろ真顔
 
「違うよ!あと、ウルトラマンRX7!ニコ
 
うん、それはマツダのかっちょいい車だな。
もしかしたら仮面ライダーブラックRXと混じっている可能性もある
(↑風呂場でブラックRXの歌を熱唱していた夫婦)
 
昔、鈴木福くんがテレビでよく「仮面ライダーピザになりたい!」と
自分で考えた仮面ライダーを披露しているのを見て、
「ふふ、子どもの発想ってカワイイな…ニヒヒ」と思っていたのですが!

それでも、
自分の子どもが「違う!本当にいる!」としつこく言っていると、
「違う!適当な事言って『好き』って語るな!」
とイラ~~~~っとしてしまうのは、私がヲタクだからでしょうかね…(/_;)
 
好きだから想像するのは素晴らしい事だけど、
安易なパクリなのが特にイラっとしてしまったんだと思います。
(知っているもののいい所をまとめていく方法もアリなんですけど!)
 
「そうなんだ、どんなんなの?色は?強そう?」
とか話を膨らませていけばいいんだとわかっているんですが、
 
なんかもう、ちびの発言もめちゃくちゃしつこくて、
思わず、
「それ、ふざけて言ってるんだったら、めっちゃくちゃ怒られるからやめときや!真顔
と言ってしまい、ちび、驚いた顔で黙り込んでしまう…
(あ、やっぱりふざけてたんだ…)
 
一応、パパが帰ってきてから、
「パパはウルトラマンペガサス知ってる?」と聞いたけど、
やっぱり知らない。
そして、やっぱりパパにも、
「ちび、わざとじゃなくても、間違っていたり、適当に言ってたりしたら、後でとっても困る事になるで!怒られるで!真顔
と、
結果的に両親に「お前間違ってるんや!」と責められる形になったかわいそうなちび…

大人げないってわかってるんだけどね、
かわいいちびっこのおふざけってわかってるんだけどね、
こんなしょーもない事でイラっとしてしまって、反省してます……

しかし、親側にも理由があって
旦那は、「光武(サクラ大戦シリーズ)」を「ロボット」と言って先輩にめちゃくちゃ怒られ、
ガンダム好きの先輩に「僕も好きなんですよ~」と話していたら
「お前がガンダムを語るな!」と怒られた経験があるのだ!

(その後、私によるガンダムの仕込みが始まるのであった)
 
「とっても好き」な人に対して、そういうおふざけは悪気がなくても危険なんだよ、ちび…。
年長さんに「それ間違ってるで~!」って笑われたら嫌だろ、ちび…。
パパが「ロケットパーンチ!」と言ったら、即座に「違う!アトミックパンチ!」って君も怒ってただろ、ちび笑い泣き
 
そんなわけで、いつか、
ウルトラマンを網羅したうえで、
「僕の考えたウルトラマンペガサス」を披露してくれる日を楽しみにしています。
それまで、色んなウルトラマンを一緒に楽しもうと思います。
 
 
と、しめるつもりだったんですが、
ちびが
「ウルトラマンペガサスはオーブが合体するやつ~!」
と言い出し、
どうやら「ウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン」であることが判明。
変身シーンで、ウルトラマンオーブことクレナイガイさんが
ウルトラマンさん! ティガさん! 光の力、おかりします!」
というのですが
「ティガさん」がペガサスと聞こえていた模様笑い泣き
 
だから「ウルトラマンさんペガサス」で出てくる画像が初代ウルトラマン…なるほど。
 
ヲタクの育児は、自分の大人な対応の忍耐力が試されるな、と改めて感じたあしろでした…。