マネ活川柳に挑戦してみた | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

 スパークス・アセット・マネジメント株式会社さんの所で、マネ活川柳を募集しているそうなので

 
考えてみた。
 
というか、今我が家で問題なのがコレ
 
旦那とね 意見が割れる 元本保証
 
iDECOを始めたいなぁ…と思って色々見ていたら、
旦那様が「元本が割れる可能性が1%でもあるなら嫌!」とな。
でも元本保証の商品だと利率定期預金やん…!
(注意:控除対象になるので、手数料さっぴいても定期預金で動かさないなら普通に定期預金よりもiDECOのほうがお得だそうです)
 
そんな保守派の旦那の横で、ちょっとだけ株を買ってみている嫁です、アッハ~~(笑)
 
一番の 大きな投資は 結婚だ
 
価値観(特に金銭感覚)や将来性(稼げるかよりもその人と楽しく添い遂げられるか)の見極めが大事ですよ!(笑)
 
 
結婚を前提にしてから、
私たちの給料では家賃を払うとマイホーム貯金ができないと踏んで一戸建てを最初から購入。
(旦那が一戸建て希望だったのと、当時深夜残業が多かったのでマンションだと周りの迷惑になりそうだったので)
どうせするなら予算内で拘ろうぜ!と土地から家までフル注文住宅という暴挙に出て、
ローンが旦那の給料では怪しかったので私のも入れて夫婦合算、
式よりも先に入籍だけしたのは登記の関係上(笑)
 
そして「式はゴールではない、人生のスタートだ。無理をするな」を合言葉に、
(旦那の家庭の事情で自分たちの貯金で賄わないといけないため)
結婚式と家購入というダブル人生で大き目の出費を貯金やりくり同時進行で行いました。
 
この時から
「妻・資料収集とプレゼン。夫・反論要望と決裁」
という我が家の経営パターンが完成して、平和に進んでおります。
 
最初の大きな買い物の時に、お互いの価値観のすり合わせができたのが何よりもの将来への投資かと(笑)
そんなわけでただいま旦那をリアル投資に説得中。アハ。
 
 

 

 

 

 

「投資・マネ活川柳」を投稿して特製クオカードをあてよう!投資未経験の方も参加可◎ ←参加中