フェンス外しました

 

さあ、いよいよスタートです。

まずは、フェンスの撤去です。

これは、ドライバードリルで、直ぐに外せるので無問題。

ラティスフェンス固定に、これらの商品を使っていました。

ちなみに、ハンマードリルでほじくって、アンカーボルト固定していたので、このアンカーボルトをはずすのにサンダーでカットしたりして、少し、手間がかかっています。

 

 

立地が海の傍なので、風が吹きます。ラティスフェンスが煽られるんですよ。

2種類の固定具を使った感想としては、ベースプレートだと、経年劣化で、ポールのぐらつきが大きくなります。

やっぱりガッツリ噛ませるタイプの方が、ぐらつきが出ないので、これから購入を検討される方には、ガッツリタイプをオススメします。使用前に透明ラッカーを吹き付けて置くと、錆に対して有効ですね。

 

 

茶色になっている所が固定具を外した後です。錆が💦

 

こちらの写真は、砂袋とコンクリートブロックの山。メイクマンで購入。奥に写っているのが、外したラティスフェンスです。


 

花ブロックって重い💦

 メイクマンで注文していた花ブロックやその他もろもろが、およそ1週間ぐらいして、ユニックで運ばれてきました。

花ブロック 38x38 サイズ 1個15キロ以上あります💦

これ、じりきで持ち上げて積むとか😱

塀が出来上がる頃には、マッチョになるかも💪




 

 

ブロック塀を作るにあたって用意したもの(*'▽')

さてさて、ブロック塀を作ると言っても、まったくの素人がチャレンジするので、買いそろえたものがいろいろあります。

 

ケガに対して対策をと言う事で、安全靴をびっくり

うっかりさんなので、ブロックを足に落とすかもしれません。

普段24センチの靴を履いているのですが、安全靴は小さいサイズがあまりないんですよ。

需要と供給の関係ですね。

尚且つ、今回の塀の製作が終わったら、もう使うこともないだろう。

安いんでいいんですお願い

amazonでポチリました。

24.5センチで、1078円でした。

 

 

あと、モルタルを扱うのにコテを3点セットで 757円

 



モルタルを扱うためのスコップや板

塗装用のローラーをダイソーで!

板には持ち手を付けて扱いやすくしました。

 

 

その他に必要だったのは

鉄筋を切るため、サンダーの刃 これはホームセンターで購入

ハンマードリルは、もともと持っていました。

脚立(ウマ)これは洗車するときに便利なので持っていました。

 

ホームセンターで買ったものの内訳はこんな感じ

 

ブロック 基本 22個 2090円

横筋ブロック  38個 4104円

コーナーブロック10個 1080円

鉄筋      10本 7580円

セメント    50キロ1356円

黒砂     100キロ 1050円

角パイプ     2本  7960円

花ブロック   36個 39600円

配送料        1650円

---------------------------------

合計        66470円

 

ただ、セメントや砂は足りなくて買い足したり、

横筋ブロックも10個買いました(これは、作業を楽にしたいがために購入)

 

セメントを扱うのに手が荒れるので、ゴム手袋もいくつか買いました。

鉄筋を組むのにワイヤーも必要でしたね。

一応、設計図  ↷   素人なので😅自分がわかればOK