ブロック塀を作ってみた(*'▽')

沖縄に移住して早6年になりました。

移住してすぐに作ったラチスフェンスの塀が、2023年8月に来た台風6号でボロボロに💦

8月2日の深夜2時ごろだったんですが、コンクリートブロック造の家が揺れるぐらいの強い風が吹きまして、ホント怖かったです。

どのぐらい強かったというと、その時間のグーグル先生の表示で「こんなのあるんかい!」という数字100kmって💦

 



近所のソーラーパネルがバキバキって、飛んで行き、そりゃもう、恐ろしかったです。

幸い我が家には突撃しませんでしたが、他のお宅では、ベッコリやられていました。

 

ちなみに前日から停電しまして、台風が過ぎ去った後も停電が続き、7日間のサバイバル(*'▽')

それと、ガス給湯器が壊れました😿

 

ラチスフェンスもホームセンターで売っている既存の物をつけていただけなので、壊れるよねー。って、事で、

せっかくだから、花ブロックでブロック塀でも積んでみるかと思いたったわけです。

 

余談ですが、これを書いていて、童話の三匹の子ブタのお家の話しを思い出しまた。

 

移住者の私は「花ブロックを手に入れるにはどうしたらいいのか」からで、手探りの状態でした。

そこで、ネット検索で「山内コンクリートブロック」様に問い合わせメールをさせて頂きました。

早めに返事を頂けて、対応はものすごく良かったです。

 

ただ、配送を自分で手配しなければならず、配送業者に依頼しての配送料を考えると挫折しました。

(山内コンクリート様より配送業者の紹介もしていただけます。対応は本当にすばらしいです)

 

そうですよね。業者さん相手の会社なので、普通、トラックで買いに行きますよね。

 

そこで、ホームセンターのメイクマンに行きまして、置いてある花ブロックの中からテキトーにデザインをチョイスして注文。

コンクリートブロックやモルタル、砂、鉄筋などまとめて、ユニック車で配達してもらう事に!

ちなみにユニック車での配達¥1650-です。とても良心的なお値段。

えーっと、トータルで7万ぐらいのお買い物となりました。

 

注文の際には、あらかじめ簡単な設計図を書きまして、必要な花ブロックの数、コンクリートブロックの数を割り出して置いたので、スムーズでした。