著名人たちの反応    | 足尾鉱毒事件自由討論会

著名人たちの反応   

マスメディアで活躍している新聞・雑誌の書評欄から無視されましたが、これであきらめるわけにはいかないので次の方々に、力を貸してほしい旨手紙で直接訴えてみました。
しかし、その反応は以下のとうりで、私が足尾事件の真実を追究していることには、一人を除いて何の関心も持たないのだということを知りました。


永六輔:彼が司会しているTBSラジオの土曜ワイドで、過去に私のクレームに対してとても気持ちよく対応してくれたので、当たってみたのですが、今回は空振りでした。


不破哲三:彼の著書『私の南アルプス』に、私の著書の引用文が載った関係から、過去に献本を受けたので頼んでみたのです。しかし、返事はありませんでした。


御厨貴:読売新聞で私の著書の書評を担当した、政治外交史専攻の東大教授で、私の本を読んでいることから期待したのですが、反応はゼロでした。


今谷明:朝日新聞で同じく書評を担当した、日本中世史専攻の横浜市立大学教授ですが、同じように返事は来ませんでした。


藤岡正勝:歴史教科書の間違いを正す「新しい歴史教科書を作る会」を推進する教育学者。拓殖大学教授。同会は、南京大虐殺などに特定せず、間違いがあれば採り上げる、と言明していたのでお願いしたのですが、「本を読みたい」というので献本したにも拘らず、以来何の反応もきませんでした。


本多勝一:以前から尊敬するジャーナリストなので、試しにお願いしてみたところ、「あなたの言うとうりなら大問題です。調べてみたいが70歳を過ぎたので、もうそのエネルギーがありません。」という返事がありました。