ごきげんよう♪

 …

 健康管理士、しあわせリフレクソロジストの久世睦子でございます。


色んな意味で足指大好きです。

何せ自分で足指コミュニケーターって思ってるぐらいでから。


5本指それぞれに意味がありますが、

フィジカル的に見ても

足指って脚の筋肉のスタートでもあるし

まっすぐな方がいいです、きっぱり!!


で、九州のあいうべ体操で有名な

みらいクリニック の横のフットセンターでは

 「足の指まっすぐ健康法なるものを推奨されてるし

本も出版されてます。


講座もされてるとわかればすぐ行ってみようと思う私ですが

一昨年、いろいろ都合をつけて申し込もうとしたら満席でした 涙

その後、一般向けの講座は行われることなく最近は

医療者向けばかり!!


で、本を読んだだけで泣く泣くあきらめていたら

エナジーワークでもお世話になってる産婦人科医の佐々木綾先生が

ある日、これだぁぁと思って九州に飛んでインストラクターになられました。


で、綾ちゃん先生が初講座を!!

もちろん参加表明をすぐにいたしました。


左右の足のサイズもきちっと図り

靴下のどこから破れやすいかのチェックと理由

などなど、お話されます。


もちろん産婦人科ドクター目線でのご意見もしっかりと入れて。


それから

ひろのば体操

つまり足指の体操なんですが

本にも載ってるしすぐできそうそう、

もちろんすぐできます!

簡単な体操ほどちょっとしたポイントがあります。


私のポイントずれておりました。

多少間違っててもそれなりの効果はありますが

ちゃんとやると効果が違います。


おぉぉぉ、肩まで楽ちんになります。


足の指まっすぐ、\(^o^)/


それをサポートするために

みらいソックスなるもので

さらなる確認。


私、比較的足指まっすぐお利口さんです。

足裏、足指年齢若いです ← 自慢か!


そのソックスの存在も前から知ってるので

愛用もしています

やっぱりはき方のコツ、っちゅうもんがあって

指がまっすぐなのをいいことに

テキトーに履いてたことがわかりました。

愛用歴数年にもかかわらず

初めて知った次第で・・・・


体操してこのソックスをすると

グラウディングーーーよろけませぬ♪


 なので、知らぬは一生の恥!

ってことでお利口さんになりました。


ってか

うちのリフレのお客様も愛用されてるから

しっかりとお伝えせねば!!

 これは任務だわ♪


二本足を使って人生を全うするためにも

 足指を大切にしましょう

というお話でした。


しあわせは足もとから・・・・・・


 ありがとうございました(*^_^*)