今日は朝から京都へ。




こんにちは。ギボンヌです。

つじ鍼灸院での治療です。



今回はじーじが肩が痛いということで。

GW前から肩が痛いと言っていたけど、GWは車が渋滞するので京都までは行けないので辛抱していた。

GW最終日に「めちゃくちゃ痛い!頭まで痛い!」

と言い始めたので、今日の予約をお願いした。


その時にじーじの肩のことを辻先生に伝えると、

「手首の甲側に湿布を30〜1時間だけ貼ってみてください。」

とアドバイスを頂き、それで痛みが治って、今日まで凌げた。


痛みがなくなっても根本治療ではないのだ。


父は痛い方の肩は動きにくくなっていて、その理由は手首の亜脱臼だということだった。


そして、その理由は日々の動き方によって起こっているので、それを探って、日常に注意する動き方をまなんでいた。


辻先生は肩の動きが少しずつ良くなっていき、あと少し、どこかな?というところもしっかり見つけて治療してくださる。



私の方は、ここのところ、「自動歩行」がうまくいかないなぁとおもっていた。

カラダも伸びないと思っていた。

進まないし、これは走るのは無理だなーと思ってあるいていた。


歩く時に左足が前にでてしまっていたようだ。

そりゃ進まないはずだ。


左膝が曲がったら伸びなくなっていたり、まさにカラダも丸まっていたようだ。


左手首がズレていたり、首周りも治療していただいた。


右の下腹をくるくるとやったら、体の中でピョーっと流れ始めたのが感じられた。


それで、動きがスムーズになって治療が完了。


辻先生の治療は言語化しにくい。

でも、確実にみて治療してくださるから安心だ。


帰りに車の運転をするのにシートに座った時点で「わー。これやぁ〜!」ってなった。


そして、車を降りて歩いたら自動歩行ができるようになっていた。


歩くの楽〜♪


毎度、ありがたいっす。


今回初めて「醞」を撮りました。



ウン。

かもす、発酵させる、醸造する

みたいな意味だそう。


たしかに、

これまで6年くらい?辻先生に診ていただいているけど、その域にきてると思う。