あしのふくだ

あしのふくだ

足や靴、インソールについて思ったことを書いていこうと思います。


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こんばんは。ふくだですニコ


辛うじて生きてました。生きるためには目的と喜びが必須だなぁとしみじみしておりますグッド!


さて今回は、100円ショップの物だけでセミオーダーのインソールが作れるということでやっていきたいと思います。500円もかかりません!


インソールはオーダーだと高いという声がチラホラありましたので、簡易的ではありますがその作り方を公開してしまいます。


これによって私の売り上げは下がる可能性がありますが、1人でも足の痛みなどが楽になればとの思いでやらせていただきます!


ただしあくまでも簡易的なものですので、本当に辛い方は整形外科に行くなり、専門の方に相談していただくのが一番です。自己責任でお願いしますショボーン


まず100円ショップで買ったのはこちらの3点!自分の靴の中敷を使う方は中敷以外の2点で大丈夫です。


左から中敷、土踏まずのパット、中足骨パット(外反拇趾用パット)になります。今回はダイソーさんで購入しました。


次にペンとコピー用紙を準備します。




この上に片足を置いてペンで輪郭をなぞっていきます。なるべく垂直に引けるとベストです!


汚い足でごめんなさい…えーん


引いた後に親指と小指の一番出っ張っているところ同士を直線で結びます。次にかかとの真ん中と足の指の2番目と3番目の間を直線で結びます。すると下の写真のようになります。


この時に結ぶ線は、写真のようになるべく長く引くようにしてください。



この後はこの紙の上に中敷をのせます。


先ほど引いた線の重なるところより、3ミリ程度指の方に中足骨パットの一番端が来るように貼ります。


土踏まずパットは土踏まずの真ん中ぐらいか、すこしかかと側においてください。



後は実際に足を置いて違和感が少ないところにずらしながら調整してしただいたらOKです。


中敷を買ってきた方は、入れたい靴に合わせて先をカットしてくださいね!


脱いだときにこのパットがブサイクと思われる方は、これ又100円ショップで貼れる布がありますのでそれを上から貼っていただくとオリジナルのセミオーダーのインソールに早変わりです!ラブ


もしわからないことなどあれば質問してください!なるべく答えます!


すこしでも快適に歩けますようにウインク


今回はここまで!爆笑

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こんばんは。ふくだですニコ


今回は福岡の大野城市にあるコバ靴店さんへ伺がってみました!


よくTwitterやブログを拝見させていただいてどんな人なんだろう…という気持ちでいました。


それなら会いに行こう!ということで木場さんはこんな方でした↓




私も中敷や靴が好きですが、それに負けじと愛が溢れている爽やかな方でしたおねがい


熊本の方で数年義肢装具士として働き、その後京都で靴関連のお仕事をされていたプロです!


いろいろお話させていただきましたが、たくさん勉強になりました!


さて気になる店内は…



いろいろな靴が置いてあります。


ここで取り扱っているのはドイツの整形靴で有名なフィンコンフォートというものです。

革や中敷もしっかりしていてとてもは着心地がいいんですよ爆笑


必要に応じて靴や中敷の加工もされているそうです!




これは足の裏をスキャンする機械です。これで今の足の状態をわかることができます!


ぜひお近くの方は顔を出していただければと思います。行って損はありません照れ


福岡県大野城市中央2丁目1-13

Email: kobakutsu@yahoo.co.jp

Tel: 092-915-0820



今回はここまで爆笑



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こんにちは。ふくだですニコ

 
 
暑い日が続いてますね!室内でも熱中症になってしまうので、適切な休憩と塩分や水分を摂りましょうトロピカルカクテル
 
 
ところで皆さん、自分の足の趾はちゃんと使えてますか?
 
 
(補足までに手の場合は指、足の場合は趾の漢字を使用します。)
 
 
足の趾をつかわなくても歩けないことはないですが、使えた方が歩くぶんにはいいですよ!!
 
 
メリットとして
・歩くときやスポーツをするときにに安定感が上がる
・血流がよくなり、代謝が上がることにより痩せやすくなる
 
などあります。
 
 
足の趾が使えてない人の特徴として
・趾の横にタコが出来たり硬くなっている
・浮き指になっている
・爪の形が平らではなく、丸みを帯びている
 
などあります。
 
 
しっかり足の趾を使えるようなトレーニングをお伝えします!
 
 
※トレーニング前に足首を回したり、足の趾を一本ずつ伸ばしたり回したりするといいですよ!
 
 
かの有名なタオルギャザーです!目
 
 
こちらの動画を見ていただいたらわかります。
 
なるべく足の趾だけでつかむようにします。
 
タオルを離すときにしっかり趾を伸ばしましょう。
 
 
外反母趾が強い人はあまり無理に行わないでください。痛みが出たり外反母趾の角度が大きくなってしまう可能性があります。
 
 
トレーニングだけではなく、インソールの調整で足の趾を使いやすくすることも出来ますので興味があるかたは ashinofukuda@gmail.comまでご連絡ください!
 
 
しっかり歩いて自分の好きなことをしましょう
 
 
今日はここまで爆笑
 
 
 
 
 

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