足が臭いのはオヤジだけではありません。

 

同年代の女性だってきっとそうです。

 

ほぼ、間違いなくそうです。

 

違うのは、ニオイをケアしてるのかしてないのか、この辺りになるかと思います。

 

 

ところで小学生の頃の足の臭さって覚えていますか?

 

 

私は今でも覚えていますが、上履きってとっても臭くなりますよね。

 

 

その上、もちかえって洗う機会もそれほどおおくないので、上履きのニオイは強烈だった気がします。

 

 

それが年齢を重ねておっさんになったらどうでしょう。

 

 

小学生の頃ですらそれほどのニオイを発していたのだから、年齢重ねれば重ねるほど、履いている靴の臭いってきつくなっていくと思いませんか?

 

 

おっさんになって会社で働くようになると、1日中同じ靴を履いていることがおおいです。

 

 

ただ経済的にも余裕が出てくるので、何足か履き替えながらだったり、消臭アイテムを使うなどしていろいろな足臭対策をしている人が多いですね。

 

 

足臭対策にはどんな方法があるのか気になったので少し調べてみました。

 

たとえば

 

・よく洗う

 

・スプレー

 

・制汗シート

 

・デオドラントクリーム

 

の4点の中から、いくつか自分に合ったものを選べるとよいかもしれませんね。

 

 

お風呂で足を洗っていないという人はあまりいないと思います。お風呂上りは大抵ニオイが解消されている状態ですが、寝るときにはもうすでにニオイが発生しているとういう状況もあるようです。

 

 

そうなると洗い方がどうこうというより、もはや体質的にそうなのかもしれません。

 

 

とはいっても、足のニオイに悩むい人をなんとかしなければいけと思っていますが、実際どんなことが効果的なのでしょうか。

 

 

まずはニオイの原因は菌にあるので、「殺菌」するための丁寧な洗浄が必要です。

 

また、原因の元から対策する方法に加えて、例えば、靴下の履き替え分をいくつか持ってくるかなど方法はいくつかあるのかもしれません。

 

 

そうして丁寧に菌が繁殖しずらい環境をととのえることで、結果的に足臭対策ができるということです。