猫達に新鮮できれいな水を🚰

 

ようやく秋の風が吹き始めて来ましたが、今度は外の猫達が夜寒くないだろうかなどと気をもみ始めた今日この頃。

昼も夜も過ごしやすいっていうのはなかなかありませんね~😞

 


さて突然ですが、皆さんのお家の猫さんの水の器ってどうされてますか?

 


キャットシッターというお仕事をさせていただいているので猫と暮らしている方のお家に伺うことも多いのですが、最近気になったことがあるので書かせていただきますね。



多くのご家庭で猫さんのために自動給水器をお使いになっています。


そこでお水を交換する時に部品をバラバラにすると、中がヌメヌメしていることがしばしば。



かわいい猫さんにペロペロなめられたりされると喜んでしまいますが、猫の口って結構汚れてます😱

ご飯の食べかすがついた口やグルーミングをした口で水を飲むと、きれいな水もあっという間に汚れてしまうんです。

 


フィルターがあるから大丈夫!ということでもなく、プラスチック製の自動給水器は特に内部で雑菌が発生しやすいので、お水の交換は毎日して、その際に内側もきれいに洗う必要があります。

 



自動給水器の内側はデコボコが多く、さっとスポンジで洗うだけでは届かない部分もありますから、そういうところも忘れずに洗うようにしましょう。



中のモーターも分解して洗うことができるものがあるらしく、1か月に1回程度洗った方が良いそうですよ。

 


猫さんが蛇口のお水など、流れるお水ならたくさん飲むということなら自動給水器はとても便利ですが、そうでないなら普通の陶器やガラスの器の方が良いのでは?とズボラな私は思ってしまいます、、

 


猫に多い下部尿路疾患はお水をたくさん飲むことである程度予防することが可能です。

新鮮でおいしい水をたくさん飲んで、元気に過ごしてもらいましょう‼️



 〜〜•〜〜 〜〜•〜〜 〜〜•〜〜


来月は10月13日の第二日曜日、いつものOSC湘南、ユアペティア様にての譲渡会になります。

よろしくお願いします。


 

◇◆ユアペティア譲渡会◆◇

2024年10月 13日(日)

📍平塚市代官町33-1

OSC湘南シティ2階

ユアペティア平塚店様にて

🕚11時〜15時

🅿️駐車場あり

✅予約不要

 

 

譲渡会のお知らせ

様々な環境から保護された猫たちが

ずっとのお家を探しています

ぜひ会いにいらしてください

 

あしあと年間譲渡会予定あしあと

次回→10/13(日)ユアペティア平塚店
11/10(日)ユアペティア平塚店
11/24(日)ペットフォレスト湘南茅ヶ崎
最終12/8(日)ユアペティア平塚店

 

 次回

ユアペティア平塚店様

ハロウィン2024年10月13日(日)おばけ



里親さん募集中の猫たちは

子猫、成猫問わず
全頭不妊手術、マイクロチップ装着が
済んだ状態でのお届けとなります
 
近年はわずか4ヶ月齢ほどでの発情、妊娠も認められており、若齢での早期不妊手術が
推奨されています。
 
子猫の不妊手術やマイクロチップ装着について
ご不明な点がございましたら
お気軽に譲渡会会場のメンバーまで
お声がけください。

 

 

 ■あしねこからのお知らせ■

あしねこほしい物リスト
できました📦

ブルー音符日々の活動で必要なものはこちらブルー音符
 

むらさき音符子猫シーズンで必要なものはこちらむらさき音符

 

 

里親さん募集中の猫たち

こちらからご覧ください

(随時更新中黒猫

 

 

知ることで救える命があります