1月も、夜中3時の大運動会でダッシュする猫並みのスピードで終わってしまいましたね💨



2月も始まり、節分ですね。


節分、、豆まきですね!

(匂わせ匂わせ🤭)




Rさんがお世話する地域猫たちの餌場にご新規茶トラ猫がやってきました。



今日はRさんより新入り猫さんの保護報告です。

 



先日の定例会でもお話した、さくら耳カットの茶トラくん。



毎日夕方泣きながら餌を貰いに来て、敷地内だとクロちゃん(餌場の地域猫)達に追いやられてしまうし、寒いし🥶🥶

早急に保護したいと思っていました。



キャリーバッグへ餌で誘導したのですが、やはり耳カットがあるからか?警戒して入ってくれず。



触れる子だったのでそっと洗濯ネット被せてキャリーバッグへ。



ケージに移そうとしたら隙間から部屋へ脱走、窓に向かってジャンプジャンプしてパニック大騒ぎにネガティブ

今度は網にての捕獲になりました。



ケージに移して、最初はケージにへばりついて大泣きしてましたが、チュールを出したらそのままの体勢で食べたので大丈夫と判断。



しばらくしたらケージの中のベッドに落ち着いてくれました。



フードはまだ緊張してるのか食べてくれませんが、しばらくそっとしておきます。



今夜は夜泣き確定です

一昨日、滴下の駆虫は済ませていますので、手元のミルベマックスを飲ませて少し落ち着いてから初期医療へ連れて行きます。



それから数日後


食べてくれた!



数ヶ月前から茶トラをたまに見かける証言が猫友さんからチラホラ聞いてはいたのですが、2週間前ほど前に突然泣きながら餌のおねだりにきた茶トラくんは一方的に私を知ってた模様。



比較的汚れてないのは恵まれた隠れ場所があったのか??

肉球は外猫生活だったことを物語るかのように汚れていました。



疑問はいろいろ残りますが、なんらかの事情があってここに流れ着いたんだろね。



餌場猫友さんが言うには、最近はいつも敷地内のどこかにいたと…



餌をもらえそうだと誰彼構わず鳴きながら寄って行きすぐに触らせる子は本当に危険としか言いようがありません。



猫があんまり鳴いてるのも目立つし、いろんな方がいますかからね。

早急の保護となりました。





触れる子です。

大福さんといい、ある程度人に馴れた猫がここ最近立て続けに来るという事は、近場で何らかの理由で餌場が閉鎖になったか奪われたかして流れているのかもしれません。



未不妊の猫たちにとっては発情シーズンですので、強いオスが流れ込んで餌場を追われてしまう猫もいます。



いずれにせよ寒空の下お腹を空かせて彷徨う事なく、保護されたラッキーな茶トラ猫さん。

必ず幸せに繋げるからね!



これから隔離検疫と初期医療が始まります。

まずはしっかり食べて出せるようになるまで頑張ろうね!



仮名候補にはジャンプジャンプしたからジャンプくん?

ジローちゃんに似てるからサブローちゃん?笑



ざわついたあしねこでしたが、気になる仮名は


大豆さんに決定!←やっと匂わせ回収笑


ちょうど節分も近いし、大福と「大」繋がりで

生大福と生大豆に会いにいらしてくださいね!



慣れない保護猫生活はまだまだ怖いだろうけど、良い人に捕まってよかったね!

ゆっくり慣れていこうね。


 

譲渡会のお知らせ

様々な環境から保護された猫たちが

ずっとのお家を探しています

ぜひ会いにいらしてください

次回ユアペティア平塚店様

💝2024年 2月 11日(日)🌹

 

 

 

里親さん募集中の猫たちは

子猫、成猫問わず
全頭不妊手術、マイクロチップ装着が
済んだ状態でのお届けとなります
 
近年はわずか4ヶ月齢ほどでの発情、妊娠も認められており、若齢での早期不妊手術が
推奨されています。
 
子猫の不妊手術やマイクロチップ装着について
ご不明な点がございましたら
お気軽に譲渡会会場のメンバーまで
お声がけください。

 

 


PCオンラインショップ

 

 ■あしねこからのお知らせ■

あしねこほしい物リスト
できました📦

ブルー音符日々の活動で必要なものはこちらブルー音符
 

むらさき音符子猫シーズンで必要なものはこちらむらさき音符

 

 

里親さん募集中の猫たち

こちらからご覧ください

(随時更新中黒猫

 

 

知ることで救える命があります