お太り様の猫を見ると


「2〜3日食べなくても大丈夫そうだね!」


なんて言われがちですが、



太っている猫ほど絶食は怖い

 

 

です。


あまり嬉しくない出番だな



何らかの理由で体格の良い猫が数日絶食すると、肝リピドーシスの危険性があります。

肝リピドーシスとは



今まで出会った肝リピの子は皆黄疸が出ていました。

その状態で治療無しでは、何日もつかわかりません。

入院しての治療が必要になります。



「この子は太っているから数日食べなくても大丈夫」



ということは決してなく、ご飯を食べられなくなったら手遅れになる前に病院へ。



そしてもう一つ、猫を保護した時に気をつけなければならないのが

リフィーディング症候群です。

リフィーディング症候群とは




豊臣秀吉の兵糧攻めは有名な話ですが、


降伏してきた敵兵に対し、粥を与え、敵兵が大量に食べた結果、生存した敵兵の過半数がこのリフィーディング症候群で死んでしまったと言われています。降伏してきた敵兵に恵んだ栄養が、逆の結果を招いてしまったことで、豊臣秀吉はリフィーディング症候群のことを学んだ(実は知っていた)と言われています。

ーリンク先文中より



飢餓状態の身体に急に大量の栄養を摂取する事でリフィーディング症候群が起こります。



ガリガリでぼろぼろの猫を保護し、かわいそうだと思い栄養価の高いご飯を食べさせる。



これは心情としては同じ気持ちです。


今まで食べることに苦労したんだね。

その分たくさん食べな!



と思うのは私たちも一緒です。



ガリガリの猫を保護して元気になってきたのに、数日で急に死んでしまったという話を聞きますが、これはリフィーディング症候群が関係してるんではなかろうかと思います



飢えてガリガリの子を保護したら、たくさんご飯をあげたくなるのは人として当たり前の感情ではありますが、あまりに飢餓状態の子にはリスクもあります。



私たちはまずシニア用のウェットフードなどから始め、徐々に栄養を摂取できるようにしています。



せっかく助かった命を繋ぐには、大変なこともたくさん。

初夏生まれの子猫たちが親離れをし、衰弱していたところを保護されるケースも多い時期です。



リスクは最小限に、健康を取り戻してあげたいですね!


 

譲渡会に参加している猫たちは

子猫、成猫問わず
全頭不妊手術、マイクロチップ装着が
済んだ状態でのお届けとなります
 
近年はわずか4ヶ月齢ほどでの発情、妊娠も認められており、若齢での早期不妊手術が推奨されています。
 
子猫の不妊手術やマイクロチップ
装着について
ご不明な点がございましたら
お気軽に会場のメンバーまで
お声がけください。

 

譲渡会のお知らせ

様々な環境から保護された猫たちが

ずっとのお家を探しています

ぜひ会いにいらしてください

次回ユアペティア平塚店様

 2023年 9月 10日(日)

 

初開催㊗️

本厚木ミロード1様

4階イベントスペース

2023年 9月 24日(日)

 

 

 ■あしねこからのお知らせ■

あしねこほしい物リスト
できました📦

ブルー音符日々の活動で必要なものはこちらブルー音符
 

むらさき音符子猫シーズンで必要なものはこちらむらさき音符

 

 

里親さん募集中の猫たち

こちらからご覧ください

(随時更新中黒猫

 

 

知ることで救える命があります