たまに


耳カットがあるのに妊娠しているようだ


というご相談があります。


ほとんどの場合は耳カットに見えるケンカ傷

偽さくらねこであったり、

お太り様の大きなオスあることが大半ですが、中には本当に術済みの猫に発情が見られる事があります。



前団体の頃に2例、実際に経験しました。



1例目は保護された猫さんで、不妊手術を受けたにも関わらず発情期のような兆候が見られました。

手術を受けた病院ではありえないと一蹴されてしまい、違う病院で検査をし開腹したところ、卵巣が取りきれておらず再手術となりました。



2例目はメンバーKさんが保護した猫で、不妊手術のため開腹したところ卵巣だけが摘出されて子宮が残っていた状態であったため子宮も取っていただきました。



その後発情の兆候が見られたため再度受診し、再手術となりました。

開腹するとやはり取り残した卵巣が残っており、先生に綺麗に根元まで取っていただきました。


里親様の元で幸せになりました


以前に受けた不妊手術で卵巣の取り残しがあったのでしょう、子宮を残している場合は妊娠の可能性がありますので非常に恐ろしい事です。



卵巣は肉眼で見えないレベルの細胞が腹腔内に落ちてもそこから再生するそうです。

再生って…恐ろしい…ガーン



鹿児島の濱崎先生のインスタに投稿がありましたので転載させていただきますお願い

獣医さんのお話はわかりやすくて勉強になります。


かごねこさんより





 ■あしねこからのお知らせ■

あしねこほしい物リスト
できました📦

ブルー音符日々の活動で必要なものはこちらブルー音符
 

むらさき音符子猫シーズンで必要なものはこちらむらさき音符

 


里親さん募集中の猫たち

こちらからご覧ください

(随時更新中黒猫

 



譲渡会のお知らせ

様々な環境から保護された猫たちが

ずっとのお家を探しています

ぜひ会いにいらしてください

次回 2023年 2月 12日(日)


※譲渡に際し、

当団体の定める譲渡規約がございます

当日は猫を連れて帰ることはできません。

後日こちらからお届けに上がります。



知ることで救える命があります