弟くんの学年の保護者。
名前の知らない人もたくさんいます。

私のことを知らない人もたくさん。



卒業式での待ち時間でのこと。座席に座った状態で。我が家のことをよく知っている2人と全く知らない1人、そして私の4人で少し話をしました。
中学で使用するものの準備の話の流れから、上の子の時は…という話になり、


我が家のことを知らない人からの質問に、激しく動揺してしまいました。

   



「お子さんは何人ですか?」

…2人です。(1人じゃないもん)



「中学生ですか?高校生?」

…いやぁ………



「もっと上⁈」

………………あ、ごめんなさい、えっと、お名前存じ上げないんですが、どなたのお母さんですか?

   




思いっきり、話の流れをかえる作戦!!を発動してしまいました。

我が家のことを知ってる2人も流れをかえる作戦に乗ってくれて、助かった。


この時、この場所で話す必要はない。
みんながみんな、全てを知る必要はない。




君のこと、話したくないわけでもないよ。
知らない人に話したら、その人がその場でどうしたらいいかわからなくて困るでしょ?



家のこと、仕事のこと、子どものこと、体のこと、ほかにもあるかな?
いろいろな理由で話したくないことがある人は他にもいるんだろうな。

新しく出会う人には、私からは聞かないように気をつけよう。