今日から仕事へ行く人も多そうですね。

小学校は明日から。
この冬休み、なんと!宿題は1つもありませんでした。
書初めも宿題ではなかった。
弟くんに聞いたところ、どうやら全学年が宿題なしだったらしい。

校長先生のはからいでしょうか。
とても長〜い二学期が終わっての、
例年より少ない日数の冬休みで、
子どもたちの疲れた様子を感じていての配慮かもしれません。
「宿題終わったのー?」というお小言を言わないで済むって、なんてステキなんでしょう!

もしかしたらお受験する子に対する配慮もあるのかもしれませんね。
うちはあきらめて兄の行った公立中学に行かせる決心をしました。





学校だよりには「普段できない体験をさせてあげてください」とありました。

でも…
どこかに行くのは難しい。
弟くんが一番やりたかった、私の実家で親戚と賑やかに過ごすことは一番避けなければいけないことでした。

冬休み中、ほとんどを家で過ごしました。
幸いなことに、何日かは近所の同級生と近所の公園で楽しく遊べたよう。友達だけで過ごす時間も大切な年頃ですもんね。


あと、私の散歩➕初詣でにも付き合ってもらえました。
歩いていける場所にある八幡神社。
参拝客は私たちも入れて5組くらい。
摂社の八坂神社が私は好きです。いつ行っても張り詰めた優しさを感じる。


お参りしたあとは、神社から裏の森へ散歩です。
「トトロの森◯号地」と看板があります。

道を少し外れ、探検ごっこのように山の中にも入ってみました。

冬の里山は視界が開けて、いいですね。

のんびり里山探検はふだんはできないことかもしれませんね。