12日 夕方の空は、西から道ができてるような印象でした。





五十肩のリハビリに2ヶ月前から通っています。
可動域も増えて、背中側に全く上がらなかった腕も背骨の真ん中あたりまで上がるようになり、痛みで夜中に起きることはなくなりました。

リハビリの先生に
「眠れるようになりましたか?」
と聞かれ

「痛くて起きることはなくなりましたよ」

とだけ答えましたが、声に出せない続く言葉があります。

(…でもね、痛くなくても起きちゃうんです。夜中に。あの日以来、朝まで熟睡できなくなりました)




先生は
「それはよかった。眠れないとツライし前向きになれないですからね!」

「そうですね」
としか返せなかったけど、
夜中に目が覚めてしまうのは、
もうクセのようなもので、
朝まで熟睡できなくてもいいやと思っていたので、本当はツラくないんですよ。

私の日常。

目が覚めて、しばらくあの子のことを考える。
何気ない会話、小さい時のこと。
考えて、抱きしめて、そうしてるうちに
また眠りにつく。

前向きになれなくても、大丈夫なんですよ。



あ〜
でも、確かにね。
痛くて目が覚めるのはツラかったかも。