こんにちは!

今日は

TOEIC公式問題集の凄さ

について熱く語りたいと思います。




私はTOEICの勉強を始めて

わずか3ヶ月で800点を獲得したのですが

ノー勉でテストに挑んだ時は

435点しかありませんでした。。




(一応、難関大学に通っていたのに 
   恥ずかしい、、、)


で、色々参考書の情報等を

他のブロガーさんを参考にして

集めていたのですが



どうやら公式問題集

いいらしい(^ω^)



という情報を手にしたので

早速3冊買いに本屋まで

チャリンコをとばしました。




{1ACDE378-BD42-454B-871E-4D2A7ECB1EE3}

{970DABB5-D7B5-4AB7-A565-6A6E285AF5F4}

{561C3321-0D13-4B91-9923-38A2E16641B5}



2016年4月以降

新形式になったらしく

その問題集を3冊買いました。



で、ひとまず解いてみたんです。




難しい、、、、




解説を読むのも

すごく時間がかかるし



あれ?非効率じゃね?



もっと簡単なレベルから

やりたいなぁ



そう思い、一旦この3冊は

押入れの奥にしまいました。



(嘘です。本棚に飾ってました)




で、公式問題と一旦お別れし、

有名な参考書に乗り換えました。




でも結論から申し上げると、、




公式問題集最強です。



ただし、当時の僕のような


本当の初学者には

おすすめしません。


初学者向けの参考書

後日 紹介します。



しかし800点を取った今なら


絶対に断言します。


公式問題集が最強です。


その理由はまた、後ほど。




では!

{606DD87A-0F8D-47CF-A775-B2CA3AD0FF66}