こんにちは!
3人の男の子を育てながら、
フリーランスとしてホームページ制作をしているアラフォーのあしもです
私は、アメブロトップブロガーである
五十嵐花凛さんのファンビジネス講座(略してファンビジ)のセンターコース(上位コース)に参加しています!
先日は、特別講師のユーカリさんのストレングスファインダーによるキャラ妄想会
ストレングスファインダーとは?
米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツール。
今は、クリフトンストレングスと呼ばれている。
オンラインで177個の質問に回答すると、自分が本来得意とすることを発見することができる。
才能は34の資質に分類されている。
センターコースにいる7名の結果をみて、それぞれのキャラをユーカリさんが妄想してくださる会
私のことも妄想していただきましたー
私の結果
ユーカリさんからは
「相手のためにどこまでも努力できるお客様満足度100%の仕事の達人」
と名付けていただきました〜嬉しすぎる〜
・目標志向が強いのでゾーンに入る。トンネルの先の小さい光に向かって、まっすぐ進む。
→今は、仕事に疲弊してる状況を抜け出したい気持ちでいっぱい!ゾーンに入ってます!
・何が何でもやり遂げる。
→仕事に関しては絶対にやってやる!という気持ちになるけど、自分のことになると、まぁいいか〜って
・臨機応変に対応する力がある。今に着目して行動する。
→何が起こるか誰にも分からなから仕方ないって思って対応。
・マルチタスクが得意。使えるリソースを使って効率的に回す。
→複数案件を抱えていても気づくとこなせている。上手く回せた時の達成感が好き。
・相手に寄り添う。相手が何を求めているか考えて対応する。
→自分が相手の役に立てることがあるなら力になりたい!
・興味のあることをひたすら勉強して、そこで得た知識を還元する。
→ホームページ制作に関して今でも勉強。それが還元できてると思うと嬉しい!
聞いていてウンウンその通り!って思うことばかり
大勢の前で自分の意見がなかなか言えないのも(調和性)、
仕事のことばかり考えてしまうのも(責任感)、
だから悪い、いけないって思うのではなくて、一歩引いて客観視する。
今は、どの資質が動いているか気づくことが大事!
ストレングスの上位10位は、日常的に動いている才能(資質)=得意技。
空気みたいに無意識にできること。
だから、上位の資質を使っている時しんどくないんだなって思った
しんどいと感じても、最後は達成感を感じることが多い。
自分が苦手なことや出来ないことは、
できるようにならなきゃ!これじゃいけない!って思いがちだけど、
そうではなくて、その弱みを受け入れて認める。
仕事の依頼が来た時に「私のスキルが役に立つなら!」と思うと、
やらなくていいことまでやっちゃう。
これって、責任感が暴走してるんだな
今月は私の責任感&アレンジの資質が暴走中