何度も何度も、伝えたいけど、
うまく伝えられなくて消していた

不妊治療の末、
子供のいない人生を選択した「私の今。」

伝える事で、
誰かの心が少しでも晴れたなら…


なんて、大それた事を考えてしまうから、
うまく言葉に出来ませんでした。

ありのままの私をお伝えします。

もしかしたら、
不快に思われる事があるかもしれませんが。
こんな人もいるよ…

という事で、ご了承下さい。


___________________________




不妊治療の末、
子供ができなかった、という事は、
わりとオープンにしていて、
お店のプロフィールなんかにも

度々書いているので、
お客様との会話で、

「お子さんは?」と聞かれる事は
多くはありません。

聞かれても「いないんです〜ニコニコ」と。

笑顔で答えられます。

(本当です!)


しかし、これがプライベートになると、


一転。


…こころを閉ざした生き物になってしまう。


特に近所付き合い、苦手です無気力


夫も元々、現在住んでいる地区の住人ではない為、

知らない人も多い。


そんな中、過去に、

初めて会ったご近所さんに、

挨拶がわりのように、

サラッと

「子供は?」

と、聞かれた過去もある為、


「子供いる?って、聞いてくるんだろ?」

と、構えてしまって(考えすぎですよね)

心を閉ざしてしまいます。



「子供いないけど何か…」


「え?子供、いてもいなくても

別にあなたに関係なくない?」


って、思ってしまうんですよね真顔



勿論、悪気がないのは分かるんです。


そんな私に、

「諦めた時にできるよ〜びっくりマーク

うちもそうだったの!」


と、優しく言われると、


だいぶ前から、

諦めてますけどはてなマーク凝視

って思ってみたり


「もっと、沢山やらねば(夜の生活)ダメだ!」

と、冗談混じりのドロップキックのような言葉を浴びせてくる方も。


あはは凝視


え?沢山すれば、

できるの?(確かに確率は上がりますが…)




相変わらず


こじらせてます〜昇天

ワタシ〜!



「ありがとうございますニコニコ

とは、思ってなくても適当に言えばいいのに、

言えないんですよね。とほほ。



不妊治療を受けていた、あの頃と、

なんら変わらないモヤモヤを

秘めて、生きています。


もう、年齢的に、

今からできても、

体力的に全く自信ないし、

「そんなに子供が欲しいか!?」

って聞かれたら


「うーん…今はもう、

夫と2人で良いかな」

って思うのに。


だったら、自分は、

何をそんなに、

もがいているのかな。

そう考えると、


私はきっと、

「子供ができなかった自分」

と言うのを、

受け入れられないのかな。

って思っています。


他の人が当たり前にできた事が


できない。


それを認めたくないのかな…って。



何気なく、夫と見ていたテレビで、

大家族のお父さんが

「子供を産んで、育てるというのは、

人間が生まれてきた意味みたいなもの」

って、言っててね。


夫も私も、

シーン…(絶句)

ですよ。


正直、夫がどう思ったかは分からないけれど、

そんな事、言われたら、

「自分が生まれてきた意味が無い」じゃないけど、

自分を否定されたようで

勝手に…辛くなってしまいました。


そして、そんな時、

夫に対し、

相手が、私じゃなかったら

できたのかな。

ごめんね。


って思っちゃう事もあります。


近所に溺愛するワンコ




がいるのですが、

そのワンコのオヤツを選んでいる夫が、

真剣で、それでいて、

とても楽しそうで、

きっと、子供がいたら、

良いパパになってくれたのかな…って、


買い物しながら、

泣きそうになった事もありました。



勿論、

いつも、こんなに、


ジメジメ真顔


ドヨーン昇天


では、ありません!



本当、ふとした時に、


まだまだ、

不妊治療の闇というか、

子供がいない人生のトンネルに

迷い込む事があるのです。



でも、夫と2人だからこそ、

自由に趣味の温泉を満喫したり、

あれこれ食べ歩いたりもできます。


また、自分の経験を通して、

不妊治療や妊活をしている方のサポートもしたい!

と、思ったのが、「足もみスペース みっけ」の始まりです。


不妊治療で悩んでいる時に、

自分の辛さを分かってくれる人がいない、

誰かに聞いて欲しいと、

思っていました。


でも、経験のない人に話しても、

逆に負担になっちゃわないかな…

と思って言えなかった。


また、言ったとしても、

なんだか暗くなっちゃって、

「言わなきゃ良かった」って

思う事も多々ありました。


そんな方に、

一息つけるカフェのような存在でありたい

と、私は思います。


とにかく、

吐き出すだけでも、

少し楽になるかもしれません。


もし、今、

不妊治療や妊活をされていて、

辛いです!


夫にイライラしちゃいます!


今後をどうしようか悩んでいます。


等々ありましたら、

是非、みっけで、

抱えた荷物(愚痴や、悩み等)

下ろしていって下さい。


うわ〜、

長くなりました。

すみません。


ここまで読んでくださって、

ありがとうございましたにっこり飛び出すハート



勿論、妊活や、不妊治療をしていない方も、

どうぞご利用下さいませ。



今の季節は、

足もみで、ハーブ蒸しで、


免疫力アップ⤴︎


を、目指しましょう!!