脳梗塞を発症して3年目に入りました😊

早いですねぇ  片麻痺3年生です


下肢は股関節の可動域の狭さと痛みがあるから

長く歩くのが苦手(階段とか段差あるとこを降りるのが超苦手💧)杖があっても無くても苦手でやんす

イオンやらアウトレットやらに歩きに行くけど

コンクリートは衝撃を吸収してくれないから

すぐにお茶したくなるねw


最近雨が多くなって来たから

地下鉄で大通りまでお出かけしてみようか?

チカホ散歩してみようかな?って思うのです


上肢はなかなか動きが良くなりませんね

鍋を洗う、米をとぐは出来る様になりましたよ

手首に力が入る様になったのでね

スーパーで豆腐一丁を麻痺手で持ってると

すぐに落とすからカート使ってます🛒

2歳児よりも力は持続出来ませぬw


力を入れ続けるのが出来ないから

地味トレやるしか無いんだけどね嫌いなんですよ(๑°ㅁ°๑)‼

自費リハも辞めたし

訪問リハと自主トレでどうなるのか❓


今日は訪問リハの病院の方とケアマネが

朝イチで来る爆笑

床拭いて無いけど面倒だから気が付かなかった事にしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

靴下汚れたらゴメンねって事で


適当にやらないと死んでしまうわ

洗濯とご飯炊くだけで良しとする

私には生活の面倒をみてくれる旦那もいないから

。ちょっとしんどい事(金)もあるんだな

でも何とかなってるのが不思議よねー


散歩(強制)は歩行訓練になってる

2.5kmぐらいを40分くらいかけて歩きます

4000歩ぐらいになります


お出かけ大好きイヌ

座席に自分で上がりますYO❣️


窓は鼻ハンコでいつも汚い

磨くのもまたリハビリになる


生活全部がリハビリなのでーす


失った機能は戻らないから新しく脳が学習するしか無いのです

赤ちゃんを見習います(*´∀`)ノ


脳梗塞3年生、この先どうなるのやら⁉️