遊歩人のブログ
1949年 沖縄県出身

シンガーソングライター

ウォーキングコーディネーター

ロングウォーカー歩遊人(ゆうあっちゃー)

旅プランナー

イベントプロデユーサー


1985年歩人(あっちゃー)くらぶ設立。

その間、医療ミス、絶望、孤独をウォーキングで克服し

ウォーキングを広く普及する為に1996年、

「沖縄スポーツウォーキング協会」に変更し、

辺戸岬へ那覇120kmロングウォークを3日間11年連続で開催。

1999年から24時間100km強人(ちゅーばー)ウォークを

9年連続で開催する。

県外では札幌あいの里あい~愛ウォークを提唱し、普及。

現在は地元委員会で定期的に開催している。

2007年には鹿児島市桜島一周あい~愛ウォークを開催。

あい~愛ウォーク普及にも力を入れている。

今年11月頃愛知県内にて愛知あい~愛チャリティウォークを

開催する予定である。

また自分自身の可能性にチャレンジする為97年10月に

九州縦断500km13日間挑戦し完歩。

98年5月東京~福岡1200km30日間完歩。

99年9月東京~宗谷岬1500km35日間完歩。

2000年4月に九州沖縄サミットの安全を祈願する。

四国一周、北九州、佐多岬2000km45日間完歩。

2001年下関から青森まで日本海側を縦断、2100kmを

42日間完歩し日本一周完歩を達成する。

ウォーキング以外では2001年に起きたアメリカ同時テロ

の影響で激減した沖縄観光を復活させようと、

2002年4月22日から4ケ月間、車で日本一周キャラバン

2万キロの旅を行い、各地の高校約550校を訪問し

沖縄観光PRを展開する

それ以降も毎年全国各地を歩きながら各地ライブ活動を行ってきた。

足峰正信日本一周徒歩歩(とほほ)ストーリーより、

七転八倒の話題として、九州縦断ウォーク3日目にして

右足の甲がとても痛くて泣きながら歩き、あまりの激痛に病院に行ったところ

骨にヒビが入っているのでドクターからやめるように言われたが

続けたところ4日くらいで痛みが止まっていた。

98年東京~福岡の時は兵庫県加古川市のスーパーで買った

弁当で食中毒にあい、下痢と高熱を繰り返しふらふらになりながら

歩き続けたところ一周間位で治った。死ぬほど苦しかった。

99年東京~宗谷では2日めにして右足裏が3cm程切れて

それが化膿。包帯をぐるぐる巻きにして、あまりの激痛に

泣きながら歩いた。

2週間後仙台に入った頃には治っていた。

日本一周キャラバンでは途中腸閉塞にかかりあやうく死ぬところだったが

仙台在住のアーティストさとう宗幸さんや曹洞宗林香院さんに助けられ

林香院で10日間静養し病気を克服した。

2007年あい~愛ウォーク普及全国キャラバンにおいては

足峰が旅に出たとたん後援会が解散し資金がショート。

おまけに愛車のウォーターポンプから水が流れ出しオーバーヒート。

水を足しながら山形まで走り、知り合いの工場で見てもらったところ

これ以上走ればいつ完全に壊れるかも知れないので北海道には

渡らない方が良いとアドバイスを受けたが、何事もやり遂げなければ

気が済まない嫌な性格の為強硬。・・・。

愛車はその後どうにか走ってくれたが重大な事件に巻き込まれて

命に危険が及ぶ事となる。(これはここで書きませんが、07年の

全国キャラバンのブログで見る事ができます。)

このキャラバンで本人も車も壊れないで沖縄に帰れたのは

奇跡としか思えない。

只沖縄に帰って完全に無一文になってしまった。

車上生活者になり県内各地をさまよっていたが

このままでは完全にアウト。泣く泣く愛車をスクラップにし

音楽機材等を処分し名古屋にやって来た。

ここで2年間住み込みでアルバイトをしながらわずかな資金を貯え

今年2月沖縄ショップ兼ライブハウスをオープン。

音楽活動を再開している。


モットー 夢と目標を持ち、これを成し遂げる為

      勇気を持って行動する事・・・決してあきらめない。


今年の愛知チャレンジウォークは全国的にもヒートアイランドの

名古屋の夏を連続で歩くのでとても苦しい歩きになると思うが

完歩をめざしたい。

これ迄歩いた足跡約8万km。

ただ歩く、ただただ歩く、ただ歩く 遊歩人