3/27


なぜ免疫力が高いか?

それは足峰が毎日15kmをこれまで約8万km(地球2周)

歩いているからです。

私の歩き人生のスタートは1985年です。

その年に歩人(あっちゃー)くらぶを設立しウォーキングを始めました。

1997年には沖縄スポーツウォーキング協力に変更。

ウォーキング普及のため

沖縄県内で辺戸岬(本島北部)~那覇120kmウォーク3日間や

24時間100km強人(ちゅーばー)ウォークを定期的に開催。

講演活動等も行いウォーキングの普及活動に取り組んできました。

2008年にここ名古屋に転居したので

沖縄スポーツウォーキング協会の活動は休止していますが

今年11月頃には名古屋でウォーキングイベントを開催する予定です。

さあ、これから足峰正信の日本一周ウォーキングの旅がスタートします。



沖縄の方言シリーズコーナー


マブイ (魂)

沖縄では魂の事をマブイと称して、それをとても大切にしています。

転んだりしてケガをするとマブイが体の中から抜けてしまうので

子供が転んだりするとすかさず「マブヤーマブヤー」とつぶやきながら

両手で体にマブイを取り入れる動作を行います。

これは一種のおまじないですが、今でもこれからもずっと続きます。

素晴らしい風習と思いませんか?

さああなたの子供が転んだら「マブヤーマブヤー」