風邪が流行っております

テーマ:

こんにちは。あしま歯科クリニックです。

最近また風邪が流行っております。

そこで基本的なことですが予防方法を述べたいと思います。

 

予防はマスク・手洗い・うがいが基本!!

風邪をひいている人が、ウイルスのついた手で触れたものを、他の人が触り、その手で鼻や口に触れるといったルートで感染する場合が多いので、石けんを使った手洗いやマスクによる防御が効果的です。

うがいはウイルスを落とす効果はあまりありませんが、ホコリや細菌を洗い流してのどや口腔内の粘膜にウイルスが付着するのを防いでくれます。

家族間の感染を防ぐために、タオルなどを別々にするのもおすすめです。

 

バランスの取れた食事を!!

栄養バランスのいい食事は、免疫力の低下を防ぎます。

鼻やのどの粘膜を強化するといわれているビタミンAや、アミノ酸が豊富な動物性タンパク質も風邪予防には欠かせません。代謝を円滑にする働きがあるビタミン類の中でも、特にビタミンCは免疫の働きに欠かせません。

インスタント食品やファストフード、加工食品など偏った食事は避け、高タンパクで低脂肪のメニューを1日3食、規則正しく摂りましょう。毎日の食事に上手に取入れる工夫も大切ですが、忙しい方や一人暮らしの方にはサプリメントで補給することもひとつの方法です。

 

温度と湿度のコントロールも大事です!!

空気が乾燥するとウイルスが活性化するのに対し、鼻やのどの粘膜は乾燥することによって防御機能が低下するので、ウイルスに感染しやすくなります。

一般的に、湿度が50%を超えるとウイルスの生存率が下がるといわれているので、それよりも少し高い60~80%をキープしましょう。

冬はエアコンなどで乾燥しやすいので、加湿器などを利用して湿度を保ったり上げたりしましょう。

洗濯物や濡れたタオルを室内に干すことも効果があるとおもいます。適度な換気もウイルス繁殖を防ぎます。

 

しっかりと睡眠時間も取ること!!

睡眠不足は免疫力の低下やストレスに繋がります。

理想的な睡眠時間は6~7時間と言われています。

次の日に疲れを残さないためにもしっかりと睡眠を取りましょう。

 

以上ですが簡単に説明いたしました。他にもいろんな方法があると思いますので、自分なりの対策をしてみてください。(上記の説明は個人による見解です)