今日は、下の子がプラネタリウムに行きたいという事で、安城市文化センターに行きました。

上の子が小学校の行事で、プラネタリウムに行って良かったと家で話してたら下の子も行きたいと言うので行く事に。

少し前にリニューアルされ、市の施設としては、結構本格的なプラネタリウム。
もちろん、市の施設なので安い❗️

大人300円 小中学生100円 幼児50円

今回はポケモンのやつを見に行く事に。

二階に上がると薄暗く、真っ白で間接照明が綺麗な感じになってます

惑星の軌道や月齢などプロジェクターで投影されており、少し神秘的な空間になってました。


発券機。

時間的には1時間。
最初の30分は、安城市からの星空を、委託された専任のスタッフさんが解説してくれて。

残りの30分で日食の話をポケモンの世界と織り交ぜて解説してくれる。
ロケット団との戦いもあります(笑)

ポケモンの映像も、プラネタリウムならではの、全面投影で、けっこう迫力ありました。
今の時代ならではで、映像も綺麗でした。

ただ、映像酔いする人はするかも。(笑)

また行きたいと思える施設でした!
結構おすすめです!