ワンちゃんの視力について… | あしかわ眼科のブログ

あしかわ眼科のブログ

さいたま市南区のあしかわ眼科です。
スタッフが眼のこと、日常のことを報告しています!

こんにちはニコニコ

大型台風が来たりと、

なんだか慌ただしい秋ですね紅葉

 

先日、近所にある広めの公園へ

愛犬の散歩の為、

行って来ました犬

 

 

うちの犬は、遠くから呼んでも

なかなか近くに来てくれません。

ジーっと見つめてはくれるので、

手を振って何度も呼ぶと

ようやく走って来てくれますトイプードル

 

目が悪いのでしょうか?目

調べてみると、

犬は犬種にもよりますが、

人の視力で言うと0.3未満くらいしか

見えてないそうですパグ

 

人の水晶体が4mmくらいなのに対し、

犬の水晶体は8mmくらいある上に

ピントを合わせる筋肉が弱いらしく、

遠くの物を見るのが難しいそうですチワワ黒

 

遠視気味でもあるので、

70cmより近くの物も

ボヤけてしまうそうですタラー

しかし動体視力や暗所での視力は

人より優れていて、

視野も人が180度なのに比べ

250~270度あるそうです。

大昔、狩りの時にいのししおうし座

使っていた能力なのでしょうね

 

https://www.koinuno-heya.com/zukan/sight.html

 

 

愛犬とコンタクトを取るには、

特に優れた嗅覚や聴力を使って、

程よく近くから見つめてあげると

いいみたいですウインク

 

ちなみに、

緑内障は、視野が部分的に

欠ける病気であり、

早期発見、早期治療が重要です!

自分が緑内障予備軍

どうかを知るために、

40歳を過ぎたら、

一度検診をおすすめします!病院

 

 

最寄り駅;武蔵浦和駅西浦和駅、北戸田駅

駐車場27台完備!

日帰り白内障手術・緑内障・

小児眼科

あしかわ眼科

(曲本クリニックモール内)

のスタッフブログです!ウインク

  http://www.ashikawa-eyeclinic.com/index.htm