こんにちは、shinoですニコニコ

 

 

私って外反母趾かしら?ガーン

ってブログを読んだ知り合いから聞かれました

 

 

そういえばいきなり書き始めちゃいましたね爆笑笑い

 

 

なので、今回は

外反母趾ってなんなの?

ってお話を書きますね

 

 

よろしければお読みくださいませ〜照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

外反母趾の「外反」は読んで字のごとく

「身体の外側に反る」ということです

 

 

解剖学的には

身体のど真ん中を縦割りにして

真ん中に寄っていく方を内側

離れていく方を外側って言うんです

 

 

 

 

 

 

そして「母趾」は足の親指のことなので

「足の親指が身体の外側に反っている状態」

であることを想像してみてください

 

 

簡単にいうと、これが外反母趾なんです

 

 

 

 

母趾の骨が外側に曲がっていったもの

かつ、付け根の骨が内側に出っ張ることを指します


 

決して骨が出っ張っただけではないので

でっぱった骨を削れば治る

というものではありません❌

素人目に見ると

でっぱった骨を削っちゃえばいいんじゃない?

って思いますけどね爆笑笑い笑い

 

 

そういうもんじゃないんですね〜ニヤリ上差し

 

 

そして、外反母趾にはきちんと規定があります

 

 

 

 

正常値内であれば問題ありません!!気づき

 

 

これね、みんな調べた方が良いですよピリピリ

 

 

私自身、自分が外反母趾だって知ったのも

このようにして調べたからなんです

 

 

もうね、びっくりしましたよ!!

自覚症状ゼロでしたからねアセアセ

 

 

こんなふうに知らず知らずのうちに

足の形が変わっている人って

実は多いのではないかと思うんですよ気づき

 

 

それと、日本靴医学会でもこのようなチェックがありました

 

 

 

 

このうち2つ以上思い当たることがあれば

整形外科に相談に行った方が良いそうですキラキラ

 

 

私は…実は2つあります〜ガーン

①と②…

まぁ、実際、外反母趾ですもんね

あとは⑫もすこーし怪しい…

CSソックスを履いていないと曲がります💦

 

 

何事も軽いうちの方が改善しやすいです

まずは整形外科や足病医に行きましょう気づき

 

 

私もこれだけ足の勉強をしてきていますし

いろいろ知識はありますよニコニコ飛び出すハート

 

 

でも重度の場合、民間療法ではかえって悪化させることがあるんですよね

 

 

何十年もかけて少しずつ曲がってしまった骨を

元に戻すことは簡単じゃないですよ〜アセアセ

 

 

前回、前々回にも書きましたけど

足指の運動とふくらはぎを柔らかくすること

これは毎日家でできますよね飛び出すハート

 

 

ん?足指の運動がまだ、でした!?爆笑笑い

 

 

じゃあ、次回書きますねーOKキラキラ

 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私の周りにもこんな爪の人いるわ~って方

またはご予約やお問い合わせのある方は

こちらからどうぞ下矢印下矢印下矢印

 

 

お問い合わせ | CureAshino (cure-ashino.com)

 

 

 

インスタのフォロー

ブログのフォロー

facebookのフォロー

をしていただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

どうぞよろしくお願いします

インスタ→@tsume_bikyaku_kamioooka

facebook→松井しのぶ

 

フォローしてね…