こんにちは、shinoですニコニコ

 

 

今日は毎月定期的に訪問している

高齢者施設でフットケアしてきました〜笑い

施術大好きです爆  笑ラブラブ

 

 

そんなわけで今日は

高齢者施設ではアルアルの

爪水虫のお話あし

 

 

私は医療者ではないので

薬も出せないし当然治療なんかできません

だから

私一人では良くするのが難しいんですよタラー

助けてくださ〜〜〜いお願いキラキラ

 

 

って

こんなお爪の方いらっしゃったら

ぜひお読みになってくださいねキラキラ

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

爪水虫=爪白癬(爪白癬)

 

 

皮膚の水虫と違って

爪白癬は痛くも痒くもありません

だから治療が遅れがち…

 

 

でも色々不都合なことが起きます

爪がボロボロに脆くなったり

臭いがするようになったり

見た目も美しくありません

 

 

それに真菌ですから

当然、他人に感染します

 

 

だから治したほうが良いです

 

 

が!

なんといっても

完治に時間がかかるんですタラー

1年とか平気でかかっちゃう滝汗

 

 

なんでそんなに時間がかかるのはてなマーク

ってことなんですけどね

 

 

まず大前提として足の爪が伸びるのが

非常にゆっくりだということがあります

オギャーと爪が生まれたら

つま先まで伸びるのに約1年かかります

 

 

そして一度ボロボロになった爪は

元のような爪に戻ることはないので

切っちゃうしかありません

 

 

ということは

切りながら伸びるのを待つので

それだけでも約1年かかるわけですね

 

 

そして治療です予防接種

皮膚科が専門ですけど

施設だと内科の先生が診てくださったりしています

 

 

どうやら飲み薬と

直に塗布するお薬があるようですね

 

 

抗真菌薬で菌を死滅させていくのですが

分厚くなってしまうと

薬がなかなか浸透せず

薬が届かない部分は菌が生きているので

また広がっちゃうという…滝汗

 

 

爪ってタンパク質でできていて

タンパク質は白癬菌の大好物なんです!!

だから爪の中に入られちゃうと

四方八方に大好物のエサがあるわけで

まさにパラダイスキラキラキラキラ笑い泣き

毎日がパーリナイッキラキラキラキラクラッカー

薬が届かなきゃ怖いもんなしってことです

 

 

飲み薬が飲める人は良いのですが

身体への負担で飲めない人もいます

 

 

そこで!

飲める人はもちろん

飲めない人は是非とも!!

フットケアで定期的に

爪の表面を削ってもらうと良いですよ気づき

爪の中の菌がいっぱいについてる角質も

ごっそりお掃除しますしね気づき

 

 

例えば〜〜〜

 

 

 

全部の爪が肥厚してますね

 

このお足の方は

現在、爪白癬の治療中で

薬を塗布しているそうです

 

 

そこで

 

 

こんなふうに薄くしました照れ

 

 

これで塗布する薬の浸透が良くなりますアップ気づき

つまり治るのが早くなるということアップキラキラ

 

 

新しく生えてくる爪が

透明で綺麗なら完治の確率はぐんっと上がりますアップ

 

 

フットケアは月に1回くらいしかできませんが

残りの29日間しっかり処方された通りに

薬を続けることが大切です!!!!

その日々の習慣でしか完治は難しいです

 

 

なので施設のナースさんにも

よろしくお伝えしております爆  笑ラブラブ

 

 

だから助けてくださいとお願いしていたんですお願い飛び出すハート

ずっと一緒にいるご家族や施設のスタッフさん

またはご自身の協力なしに完治は厳しいですタラー

 

 

私はこれからもお客さまのお足の状態を観察し

お客様と一緒に完治まで伴走したいと思いますランニングランニング飛び出すハート

 

 

注意あとね、一度治ったように見えても

深〜〜〜いところで生きてた菌が

復活することがあるのでご注意くださいね注意

大切な家族にうつさないよう

何度でもしっかり治しましょうね気づき

 

 

 

 

では❣️

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました照れ

 

 

インスタ、ブログをフォローしてくださると

嬉しいですアップアップアップ

どうぞよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

インスタ→@cure_ashino

 

フォローしてね…