こんにちは、shinoですニコニコ


今日のお客様は実母でした女性

昨年喜寿を迎えました。


年々小さくなり、

身長140㎝くらいになっちゃったカワイイ母ですラブラブ


11日に体操教室があり、素足になるので

フットケアでキレイにして欲しいのだそうです。


お任せ下さい~~~~ニコニコ


さすがに高齢者になると

肌の弾力が失われ、筋肉量も減ってしまいます。

若い方と同じ施術はできませんし、

持病持ちの方が多いので細心の注意が必要です。

丁寧に丁寧にフットケアとリフレクソロジーを行いました。


施術後、ベッドから起き上がるのに

顔をしかめて「イタタタ・・・・ビックリマーク」という母。

うちのベッドは腰を手術したばかりの方でも

「痛くないわ~~ラブラブ」と評判の良いベッド。


なんでかしらはてなマーク


どうしたの?

え~~~~はてなマーク何日も前から背中痛いの!?

何のために私がいるのよ~~~~むかっあせる


ということで、

急遽背面リフレを追加することにDASH!


実は、背面リフレを母に施術するのは初めてなんです。

母もオイルでの施術は初めて。

上半身裸になって、うつぶせでベッドに寝てもらいました。


いざオイルを塗るとき、その背中の歪み方にビックリ!!目汗

これじゃあ、腰も膝も痛くなるし、

肺にも胃にも負担がかかってるハズ・・・

背中だって痛くなっちゃうよ・・・ショック!


しかし母は、もう30年ほど毎週通っている整骨院がありますし、

自己流の体操を毎日続けているんです。

それでも、年を重ねるうちに徐々に歪んでいってしまったんですね。


ゆっくりとほぐしてあげましたが、

普段ぜ~んぜんホメテくれない母らしく

今回もすぐにはお褒めの言葉はナシ。


でも、私はわかっているアップ

服を着る時、ラクラクに動いてたよね。

今夜ぐっすり眠れるよ音譜

足のピキピキ痛いのも、今夜は全然無いはずだよ音譜

明日、感想を聞いてみよう。

(30年通いの整骨院より楽になってくれてるといいなぁ。)