こんにちは、shinoですニコニコ


今日は研修のお手伝いに行ってきました。

鶴ヶ峰駅からバスに乗って本日の会場である集会所へ。バス


まずはフットプリントから。あし


私はフットプリントされた用紙に線を引き、線鉛筆

足の実寸と、外反母趾かどうかの判断材料になる角をいれていく係でした。定規


本日の講師のKさん。

もと保健婦さんで、かなり出世された方です。


人前でお話しすることに慣れているらしく、

とてもわかりやすい講義でした。合格


参加者のみなさん、熱心に聴いていらっしゃいました。


今日は1時間の講義だったのでアッという間に終わってしまいました。

もっともっと知っていただきたいケアの方法があるので、

1時間は短いな、と思いました。


足って本当に大事なんです。足


若いうちからフットケアを習慣づけたいですね!!