いつも応援、有難うございます。
アシカイクルのVo&Ba、大野斗睦です。
今回は関西へのショートツアーwith ButtonDawnと箱入りギツネの解散企画のことについて書いていこうと思います。
まずは関西から。
今回はフェリーで行きました!
敦賀という港まで18時間かけて、ButtonDawnと一緒に船旅をしたわけなんですが、先に伝えたいことがあります。
みなさん、調子に乗ってお酒を飲みすぎないように!!
これ本当に大切です。
そして今回なぜ関西へツアーに行ったかというと、大阪のKoilaのレコ発イベントと神戸のGran9のツアーファイナル&レコ発にお呼ばれしたためです。
Koilaは去年の夏に、僕たちの企画「瞬間リフレクション」に出てもらったバンドで、すごく大切なバンド仲間なんです。
そんな彼らがレコ発をするということで、僕らとしても行かないわけにはいかないなと。
その日は前回の大阪、神戸で対バンしてすごく仲良くなったRoute48もいました。
やっぱり、距離が離れていてもお互いが音楽に真摯な気持ちで向かい合っていれば通じるところはあるし、何よりも大切な仲間なんだと思えます。
Koilaのレコ発イベントはとても盛況で、最高でした。
そしてその翌日は神戸ART HOUSEへ行き、Gran9のツアーファイナルへ。
この日はGran9だけでなく、Abedorisもツアーファイナルでした。
この2バンドは去年の10月、札幌にツアーをしに来ていて、アシカイクルはスピリチュアルラウンジでGran9と初めて対バンさせていただきました。
そこでまた仲良くなり、お呼ばれした形です。
この日もたくさんの人に観ていただけて、大変嬉しかったです。
ツアーに行くとよく感じるのですが、楽しい気持ちはたくさんあるんです。
でもそれと同じくらい、不安な気持ちもあって。
「どうにかして観てくれている人たちの心に自分たちの音楽を届けていきたい」
この気持ちがとても強くなるんです。
当然、札幌でライブをやる時も常々感じています。
でも、それなりのお金を払ってそれなりの時間をかけていくわけですので、一層気持ちが昂ぶるところはあります。
そんな中で、音楽を届けるためにはどのような精神状況が一番適しているんだろう?とふと思います。
リラックスしすぎてもダメだし、ガチガチに固めて届けることのみに集中しすぎるのも如何なものかと。
願わくば、いつでもいい意味でフラットな安定感、そしてライブならではの生々しさを素直に出していければと思っています。
CDが売れればいいか。チケットが多く捌ければいいか。
それは一つの目安であって、根源的に大切な部分は多分、一人のお客さんに対してどれだけ自分たちの音楽を響かせることができるのかだと考えています。
それを常に模索していくのが、今後は僕たちにとって大切なことなんじゃないかなぁと今回のツアーで感じました。
関わってくれた方々、そして観てくれた方々、本当にありがとうございました。
さて、話は変わって箱入りギツネ解散企画について書いていきますね。
僕は箱入りギツネとは縁があると思っていて、SOUND CRUEにて共同企画を行ったことが思い出深いです。
ライブタイトルも僕と泰君で考えた「森林浴」でしたね。
思えば共同企画を行った時期くらいに、箱入りギツネがHOT LINEでZepp Sapporoでライブをしていましたね。
とても羨ましいなと思いました当時は。
僕たちはHOT LINEにエントリーしたことないのですが、一つの憧れですよZeppでライブができるのは。
そのあとに、カムイノミのレコ発企画で箱入りギツネもアシカイクルも呼ばれてSpace Art Studioにて対バンしていますね。
そのあともお互い活動していくのかと思いきや、解散です。
実に悲しい気持ちにもなりましたが、各々が就職をして東京、大阪、沖縄に行くというので是非そこで頑張って欲しいです。
一緒に対バンしたり、企画を行ったりしたことがいい思い出になり、それが各々の生きる糧になったとしたならば、僕たちとしてもすごく嬉しいですしそれを聴けたら僕たちもよりいっそう頑張ろうと思えます。
もう会えないわけじゃないから、「さよなら」じゃなくて「またね」って言いました。
本当に素敵な企画で素敵な終わりかたをしたバンド、箱入りギツネでした。
今までありがとう!また、会おう!!
僕たちはこれからもバンドを続けていくから、絶対にツアー先でも会えると思うし札幌に帰ってきた時は遊びに行こう。
そうそう、僕たちも昨日でアシカイクルではなくなりました。
テトラコルド に変わりましたので、これからは是非、テトラコルドと呼んでくださいね!
次回以降のブログはこのアメブロでは更新しないと思われますので、お時間を少々いただければと思います。
最後に次回ライブの告知をさせてください!
told 2nd Album "KIERTOTIE" Release (De) tour 2016
2016/3/5(土)@Sound lab mole
Open 18:00/Start 18:30
Adv.¥2,000/Day.¥2,500(別途1D¥500)
出演:
told(東京)
テトラコルド
live a little
THE サラダ三昧
Cell The Rough Butch presents
Music Ally. in REVOLVER909
2016/3/11(金)
Open 19:30/Start 19:45
Adv.¥2,000/Day.¥2,500(別途1D¥500)
出演:
Cell The Rough Butch
Gi Gi Giraffe(東京)
テトラコルド
TRASH AUDIO
THE SATURDAYS
となります。
どちらも最高なイベントになること間違いないですし、何よりもテトラコルドに改名して初のライブです!
みなさんにお披露目できたらと思いますので、ぜひ来てください。
今回は以上となります。
いつも応援、ありがとうございます。
次回の更新も、お楽しみに!
大野斗睦



