みなさん、こんにちは

 

足利で一番、有名な個別指導講師

 

🔥🔥のスズキ です(自称)

 

4月になり、新しい生活が始まりましたね。

 

4月から東京へ住み始める事になった教え子たち

 

今頃、1人で寂しくないでしょうか?

 

(いつでも電話しておいで~)

 

新しく中学生に、高校生に、大学生に

 

みんなの新しい学校生活がキラキラしたものになるよう応援してますね。

 

今日は

 

合格おめでとう!

 

という一言にまつわるお話です。

 

今年度は、栃木高校だったり、太田東高校、だったり

 

普通であれば、定員割れにならない高校が定員割れになっていました。

 

定員割れでなくても、倍率が緩かった高校もいくつかありました。

 

想像してみて下さい。

 

みんなの友達が、定員割れをしている高校を受験。

 

または、倍率がゆるかった高校を受験。

 

そして、その子が合格したケースを想定してみて下さい。

 

できましたか?

 

みんな

 

きちんと

 

心から、

 

自然に

 

「合格おめでとう」

 

って言えますか?

 

ほぼ、全員の方が

 

え???当たり前じゃん!!!って思いましたよね。

 

普通はそうなんですよ。

 

ふつうに

 

おめでとう!!!って言えるでしょうけど

 

なかには、悔しい気持ちから

 

自然と言えないケースも、確かにあるみたいなんですよ。

 

でも、それはそれで普通の感情です。分かると言えば、分かります。

 

素直に、自然に おめでとうが言えず

 

少しだけ、間が空いてしまってから おめでとう!!! というケースもあるでしょう。

 

でも、それでも良いですよね。

 

嫉妬だったり、悔しい気持ちも分かりますから。

 

でも

 

中には

 

「定員割れしてたもんね!!!」

 

とか

 

「倍率ゆるかったもんね!!!」

 

と言った言葉を

 

口に出してしまうケースもリアルにあるみたいなんですよね。

 

今年は、そういう話を聞いてませんけど

 

数年に一度

 

せっかく合格したのに

 

「定員割れで良かったね」とか「低倍率に救われたね」

 

と、言われたという話を聞くことが稀にですが、あります。

 

言われた方は、ビックリですよね。。。。

 

せっかくの合格に、水を差されるわけです。

 

うちの親が、「定員割れだったもんね!笑」と言われ、

 

ビックリして、絶句してしまったらしいんですよ!!!

 

なんていう話を聞くことがあるんですよ。

 

言われた方は、ショックとか、怒りというよりも

 

驚きですよねびっくりびっくりびっくり

 

「え???今、なんて言った???」びっくりびっくりびっくり

 

というリアクションになってしまうでしょう。

 

鳩が豆鉄砲を食ったような顔 とは、まさにこういう時に出てくるのでしょうね。

 

このブログの読者に、そんな事を言う人はいないと思いますけど、

 

そんな事を言ったら、「え???こいつマジでヤバッ!!!!」って思われますからね。

 

ってか、近所で有名になりますから。そんな自爆テロ。

 

親のせいで子供が嫌われることすら、あるかもしれません。

 

なぜ、そんな言葉が出てくるかは分かりませんけど

 

塾生、みんなに伝えたい。

 

そんな大人には絶対になるなよ!!!!

 

そんな性格がFランみたいな大人には絶対になっちゃダメ!!!

 

そうならない為にも

 

今、大学受験に向けて、しっかり勉強をするんだよ。

 

一生懸命勉強をすれば、一生懸命勉強して、受験の日を迎えれば

 

その高校、大学を受験するときに、倍率がたとえ、1.01倍でも不安な気持ちになるという事が分かると思うんだ。

 

そういった辛く、頑張った経験がないと

 

そういう人の気持ちが分からなくなってしまい

 

平気で「倍率ゆるかったもんね!!!」と思うだけならまだしも

 

リアルに口に出してしまうんです。

 

めっちゃ頑張るからこそ、めっちゃ頑張った経験があるからこそ

 

不安な気持ちが分かるんですよ。

 

頑張っている人の気持が分かるんです。

 

そういう気持ちが分かるためにも

 

今、受験に向けて、一生懸命頑張ってみてね。

 

ある意味、偏差値UPより

 

難関大学に進学するより大切ですよ。

 

倍率がゆるかろうが

 

定員割れしてようが

 

受験生は必死です。

 

定員割れ=確実合格 ではありませんからね。

 

群馬、栃木では、不合格も出るらしいですよ。リアルに見たことはありませんけど。

 

頑張った受験生に

 

素直に「合格おめでとう!」と言える

 

ほんとに当たり前のことですけど

 

言える大人になろうね!!!

 

受験を頑張ったみんな

 

あらためて、合格おめでとう!!!

 

残念ながら、一歩届かなかったみんな

 

勝負はこれからだ!!!

 

未来に向けて

 

今頑張れ!!!!

 

春休みも後半

 

ダレてないか???

 

頑張った過去の自分を裏切るな!!

 

将来受験に向けて本気になる未来の自分のために

 

今、頑張れ!!!

 

応援しています🔥🔥

 

もし口が滑って、そういう事を言ってしまった人がいたら、「あのときはごめんなさい」って素直に謝るといいですよ。

 

プライド旧帝、性格Fラン

 

そのままで良いですか?

 

そんな性格になるくらいなら、受験勉強なんてやめていいです。

 

人の気持が分かるようになるためにも、何かに一生懸命になってください。

 

受験勉強頑張ろうね🔥🔥🔥